2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

自家製ビーフカレー シーチキンサラダ イカともずくの合わせ 後座候の太鼓焼き

新しいリード

旦那が新しいリードを買ってくれた! 平織りで自動巻き取り。15フィートもビューとのびるヤツ。スモーキーオレンジでマリアの廻りでは誰も持っていないタイプみたい。壊れずに長持ちしてくれるといいんだけど。

快晴

昨夜は散々。台風のおかげでベッド脇の窓ガラスはバチバチと雨音がうるさく、ちっとも寝られなかった。風の音や雷は恐ろしくないけど、睡眠を邪魔されるのだけは大嫌い!その辺は奥方様も同じらしく、昨夜は布団をかぶって寝てたらしい。

となりの食卓

牛の時雨炊き 高野豆腐と糸蒟蒻とインゲンの炊き合わせ もやしのおひたし おぼろ豆腐

特訓中

お友達のみんなが出来てワタシには出来ないことがある。「ふせ!」が出来ない。リラックスしていると出来るのだけど、命令されると出来ない。トホホ。 旦那も奥方も盛んに号令を掛けてくれるのでけどうまくできない。 ご褒美で釣られるとどうしても気持ちが…

となりの食卓

花火屋のラーメン(旦那だけ) 煮込みきしめん コロッケの残り 蓮根とコンニャクの炊き合わせ 水野のたいたん 巨峰 あと少し

Throw me a bone

「こっちに骨を投げて」という題名の本が米国で話題だって。 犬のための料理本で著者はCooper Gillespieというウェルシュスプリングスパニエル犬らしい。まあ、本当は飼い主で作家のスーザン女史と料理人のサリーサンプトン氏なんだけど、クーパー君の役目は…

THROW ME A BONE

朝から雨、湿気大の苦手。こういう日は寝るに限る。

となりの食卓

お手製コロッケ フレッシュサラダ みそ汁 トルコビール 巨峰 少しおこぼれ有り

三鷹国際交流協会

霧雨にも負けずMISHOPフェスティバルに行った。今年で15回目だそうだけど、もちろん私は初めて。とりあえず犬も入れるそうだけど見かけたのは3匹ぐらい。リンゴchanのママに会う。各国の屋台が40軒ほど出ていて、私の鼻腔はパニック状態!病み上がりだ…

となりの食卓

美登利寿司 湯葉とタケノコのお吸い物 巨峰 少しだけおこぼれ

曇りのち晴れ

昨日の体調不良が尾を引いて朝からブルー。食事は減らされるし、散歩もみんなの居るところには連れて行ってもらえない。奥方様がルナchanのお母さんに「お腹を壊してるので遊びに行けません」と言っていたのでみんなには伝わっているだろう。でも、午後から…

となりの食卓

奥方様の手作り餃子 大根とホタテのスープ 京菜のたいたん 巨峰 おこぼれナシ

絶不調

朝から最悪状態。下痢と脱力感、一年ぶりの絶不調に陥る。 朝の散歩もようやく出かける状態、お友達に会って少しは気が晴れたけど、家に戻ってからはまたブルーな気分。夕方、旦那に病院に連れて行ってもらう。悪いことに、初めて見てもらう先生。いきなり高…

となりの食卓

ホワイトシチュー ピロシキパン フレッシュサラダ クレタ島のワイン 巨峰 おこぼれ沢山頂戴!

今日の散歩

昨日のドッグランの疲れがどっと出る。旦那と奥方殿が2階から降りてきたのに気が付かなかったのは不覚。今日は祭日とあって、朝食前からお二人様と散歩へ行き、いつもの集合場所で久しぶりにカイkunとガウガウ!メイchanも居たけど今日は参加せず。その後は…

となりの食卓

味噌カツフライ ゆず豆腐 水菜と赤ピーマンと茸のサラダ 巨峰 おこぼれ頂戴!

ドッグラン

旦那とドッグランへ。平日の昼間だったので貸し切り状態。400坪に一人じゃどう走って良いのか戸惑ってしまう。とにかくハッスル、ハッスル!でも、体がなまっていてすぐに息が上がってしまう、旦那には暑さのせいだと言ってごまかす。春には此所のドッグラン…

となりの食卓

中華丼 おぼろ豆腐 ピリ辛クラゲ 巨峰 おこぼれ頂戴しました!

食卓の会話

旦那の友人に野遊びが好きなグループがいる。先の連休、上越の源流踏破に行った時、野営地近くで茸を見つけたそうです。山のセミプロ達が「ヒラタケ、ヒラタケ」と騒いで早速みそ汁へ。 ちっちり30分後、5人揃ってゲーゲー逆流状態に陥ったそうな。「しま…

となりの食卓

ハッシュドビーフの残り ベーコンエッグとお刺身 湯葉の刺身とおぼろ豆腐 トマトサラダ 長野の巨峰 おこぼれ頂戴!

今日の散歩

休日の公園はたくさんのお友達が集まる。 しばらくハルchanメイchanと勝負していないので運動不足気味だったけど、 今日はチカchanとガウガウする。相手も同じセターなので良い勝負。次はコテンパンにしてやるつもり。

カマキリ

昨夜、裏庭の見回り中、突然、鼻先をすくわれた。 見事な擬態のカマキリ発見!もう少しで鼻先を削られる所。すぐに旦那にお知らせして退治してもらった。犬族はそんなに眼が良くないので、体臭の少ない擬態上手はついつい見過ごしてしまう。要注意。

となりの食卓

ハッシュドビーフ フレッシュサラダ HEILIGENKREUZのワイン 豊水梨 おこぼれ頂戴しました!

今日の散歩

日曜日は特別です!いつもは夜だけ登場の我が家の旦那が朝から連れて行ってくれるのです。しかも、今朝は奥方殿もご一緒。こちらも力が入ります。 朝食前にたっぷり1時間。 帰ってからは旦那の付き合いで材木整理。マリアが担ぐわけではないけれど、とりあ…

となりの食卓

京都の富美屋鍋 おぼろ豆腐 林フルーツの豊水梨 おこぼれ頂戴しました!

プロローグ

私がマリア。イングリッシュセターの♀私がこの家に来て10ヵ月。今はすっかり馴染んでしまった。 それまでの生い立ちは、余り記憶にない・・・。 山の中でのたれ死に寸前に収容され、何カ所も回されてここに落ち着いたわけ。公園仲間ではすっかり「優しいマリ…