2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

海老・烏賊・カジキのミックスフライ フレッシュサラダ メカブともずく おすまし汁 桃 おこぼれあり

へこむ

今日は目覚めから何となく調子が出ない。 別に具合が悪いってワケじゃないけど、いわゆるテンションが低いってヤツ。態度にも出てたのか「どうしたの?ブスッとした顔して!」と奥方に一喝された。 朝食はいつもどおり完食、お通じも正常、気候も比較的カラ…

となりの食卓

ハンバーグ トマトサラダ 胡瓜の昆布茶浅漬 みそ汁 葡萄 おこぼれあり

イヌの交通事故(CNN/APニュース)

中国・内モンゴル自治区のフフホトで、飼い犬に「車の運転」を教えようとした女性が、交通事故を起こした。 中国国営・新華社によると、この女性は、飼い犬が「車のハンドル部分に座り込むのが好きで、女性が運転しているところをよく見ていた」ため、運転を…

エルちゃん受難の日

ハルchanママありがと。ハルchanも夏山で猿や熊相手にしっかりトレーニングしたのかな?頼りにしてますヨーグランド仲間のエルchan*1は誰とでも仲良くするとってもフレンドリーなお友達。ところが相手はそうでもないらしく、いつも一緒に居るマメchan*2のボ…

となりの食卓

今日は奥方様の夏休み、朝から鎌倉の友人宅へお出かけ。従って・・・ 桂林の中華弁当 桃 おこぼれあり

おやじ達の夏休み その2

何とか捕れた57匹の鮎、ここからが大変。 普段はPCや電卓や聴診器を手にしている人間にまともな鮎の炙り焼などそう簡単にできない。昨年の経験者は旦那を含め僅か2名、竹串は角が出来るように切る(丸いとサカナが廻ってしまう)、串は目から挿して背骨…

となりの食卓

土釜で炊いた鮎飯 揚げ出し豆腐 万願寺の素揚げ みそ汁 フルーツ杏仁豆腐 おこぼれあり

おやじ達の夏休み その1

昨夜旦那が帰ってきた! 何やらみょーに川臭い、畑臭い、サカナ臭い、焚き火臭い。何をしてたのですかー?と聞く前に「「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」等と訳のわからん寝言を言いながら爆睡してしまった。 今朝になって聞き出したとこ…

となりの食卓

今日はお寿司の日、例によって梅ヶ丘の美登利寿司 お好み握り盛り合わせ ハラスサーモン 三色巻物 鶏団子スープ 葡萄 おこぼれあり

アライグマ暴力団

米ワシントン州西部オリンピアの住宅街で、野生のアライグマが凶暴化し、ヒトやペットが襲われる事故が相次いでいる。地域の住民は、これまでアライグマが襲ってくることはなかったと話しており、戸惑いを見せている。 住民によると、これまでに少なくともネ…

抜け毛の季節

いままでアタシあまりまとまって抜け毛の時期を迎えたコトがなかった。 みんなが生え替わりの時なんかでも、ワタシだけ何ら普段と変わらないってカンジ。ひょっとして新陳代謝が進んでないんじゃない?ってカンジだった。 でも、ここ数日強くブラッシングし…

となりの食卓

牛ステーキ ジャーマンポテト ミックスベジタブルソテー トマトサラダ 野菜スープ 梨 おこぼれあり

今日も走る

今日の散歩は早く帰ってきた旦那と。 グランドへ行く前に、通称トレーニング場で「ボール持ってこい」ダッシュ。ココは大体30m程のダッシュが出来るし、草も生えてないのでボールを見失うこともないってワケ。ココで10本ぐらいこなしてからグランドへ。 ル…

となりの食卓

鰻丼 お揚げと水菜の炊き合わせ 茄子と胡瓜の浅漬け みそ汁 梨 おこぼれあり

処暑

今日は24節のうちの処暑という日。 暑さもピークをすぎて段々と後退していくという日らしいけど、本当にそう願いたいってところ。卑怯にも旦那は週末に、この東京よりも6℃も涼しいところに避難するらしい。夜な夜な準備に忙しくってワタシのお相手どころ…

となりの食卓

秋刀魚塩焼き タイ風焼春雨 茄子の煮浸し みそ汁 ピオーネ おこぼれあり

ヨーグルテリア

プランタン銀座本館地階にヨーグルトデザート専門店「Yogorino(ヨゴリーノ)」がオープンした。 場所は「ビゴの店」の向かいあたり。 「ヨゴリーノ」はイタリア生まれの、乳酸菌パウダーと低脂肪ミルクで作る冷たいヨーグルトデザート。ソフトクリームのよ…

おこぼれ大好き

手作り食にもすっかり馴れた。 幸いなことに一度もお腹こわしたことナイってカンジ。減量作戦はあまり効果が現れてない(決して内緒でつまみ食いしてるわけではないですよ!)けど、耳の汚れなんかは嘘のように取れた。 夕食後、旦那と奥方が食べるフルーツ…

となりの食卓

酢豚 刺身コンニャク 海藻サラダ ミックスフルーツ おこぼれあり

歯ブラシビスケット(宣伝)

ライオン商事は、愛犬が美味しく食べながらお口の手入れができる犬用機能性スナック『うちの子想いペットキッス 歯ブラシビスケット』を2006年9月1日(金)から全国にて新発売いたします。 近年、ペットのオーラルケアへの関心は高まっており、「愛犬…

夏の庭

今の季節、ワタシんちの庭にはいろんな虫が出る。ぶんぶん・コオロギの幼虫・バッタ・レギュラーのクモ。 一時期こいつらを食べてたこともあるような気がするけど、今はそんなことはしない。でも、目障りなのでとことん追いかけ回すことにしてるってワケ。毛…

となりの食卓

自家製牛丼 中華春雨サラダ 茄子の浅漬け 小エビのかき揚げ 白髭すまし 桃 おこぼれあり

飼い主さん気をつけて!

暑い日が続くと、人もワンコも少し回路が狂うかもしれない。 今朝はこんなニュースを聞いた。「散歩中犬が女性の右腕かみつく 飼い主を逮捕」 長崎県警大村署は18日、犬の散歩中に注意義務を怠ったため、犬が近所の女性(51)を襲い1カ月の重傷を負わせ…

となりの食卓

鮭茶漬け おぼろ豆腐 茄子の南蛮漬け 桃 おこぼれあり

米国のペットブーム

米国ペット用品製造協会調べでは、犬を飼ってる世帯数は全米で4250万世帯、ペットへの消費支出額は384億ドル(4兆4千億円)にもなるらしい。 2005年に犬連れで旅行した人は1600万人で、ペット同伴の旅行を専門にプランニングしてくれるサー…

クーラー様

こうも蒸し暑いとワタシの留守番は卓上扇風機だけでは厳しいモノがある。 玄関のテラコッタタイルの上でジッと息を殺してへばりついていれば良いけど、それでは余りにも可愛そう?ってことで、奥方様がエアコンの効いた居間で留守番させてくれるようになった…

となりの食卓

洋風冷麺 揚げ茄子の和風マリネ 青菜おにぎり お手製・生姜と蜂蜜の寒天 おこぼれあり

武蔵野モンスーン

久しぶりに早く帰ってきた旦那と夕方散歩。 特製鹿肉ジャーキーもいっぱい持ってみんなにわけてあげようと出発・・・・途端に雨。まあ、薄日も差してるし、平気平気と公園目指したはいいけど、段々と本降りに。 旦那曰く此処2〜3年は雨の降り方がおかしい…

となりの食卓

続・コロッケ 生麩の田楽 揚げ湯葉焼売 鱧キュウ みそ汁 白桃 おこぼれあり