2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

青椒牛肉絲 冬瓜とシジミのスープ 青豆豆腐 トマトサラダ 味付けメカブ サクランボ おこぼれあり

Bunkamura ザ・ミュージアム

7月8日(土)より8月27日(日)まで『エルミタージュ美術館秘蔵 エミール・ガレとドーム兄弟〜フランスからロシア皇帝への贈物〜』を開催。 本展は、フランスとロシアの間に結ばれた露仏同盟の友好関係を背景に、外交的な贈物としてフランスからロシアへ贈ら…

大事な忘れ物

暑い昼間はひたすら寝て過ごし、日が落ちてから奥方と散歩。いつものみんなも出てきたし、さあオヤツの交換会しましょ!と思ったら、な、な、なんと!オヤツ袋忘れてしまったんだって!何のためにココまで来たのですか〜って詰め寄りたいカンジだけど、せっ…

となりの食卓

特製干し蝦炒飯 夏野菜のラタトゥーユ フルーツ蜜豆 おこぼれリンゴ

「Let's Go 海外」

丸の内の イベント案内 7月2日(日)の10時から17時、東京丸の内のTOKIA一階ガレリアにて、「Let's Go 海外」が開催されます。 海外旅行の楽しさや海外各地の観光情報を知っていただくイベントで、世界各国33の観光局が、海外旅行のプランの相談にのったり、…

食べ廻し

ルナchanママに軟骨いただいた!お手製の軟骨。ワタシ初めてだったので恐る恐るパクリ。パリパリと真ん中だけ食べて端っこは落としてしまった、そうしたら、ルナchanがもったいない!ってカンジでパクリ。 でも、「なんだ端っこか・・」ってカンジでポロリ、…

となりの食卓

手作り餃子 茄子とインゲンのごま油和え みそ汁 リンゴ おこぼれあり

真夏日

ついに真夏日がやってきた!サマーカットにしてるワンコも見かけるけど、ロングコートが自慢のワタシとしてはそうもいかないってワケ。奥方曰く「お洒落とはガマンすること」けだし名言。 オウチの中での定位置を移動、ソファーの上からエアコンの風が一番当…

となりの食卓

ミニ・スキヤキ丼 素麺 ゴーヤチャンプルー 鰹のたたき みそ汁 サクランボ おこぼれあり

愛犬の友

「愛犬の友」http://www.seibundo.net/aitomo/は、ブリーダーさん情報やドッグショー情報満載の、ちょっと玄人受けする愛犬家向けのマガジン。アウトローのワタシにはちょっと荷が重いってコトでウチでは読んでいないけど、今月号のメイン特集は「イングリッ…

ご飯食べ遊び

今回の旦那と奥方のお出かけ目的の一つは「ご飯食べ」。まあ、これは美味しいもの食べ歩きましょ!っていう大人の遊びみたいなもの。 この時期どうしても食べておきたいのは「天然稚鮎」「魚素麺」に「鱧の落とし」「鱧の照り焼き」「鱧のお吸い物」の三点セット…

初めての外泊

旦那と奥方、ワタシが来てから初めて揃っての旅行。 当然、ワタシはお預けってことで、お互いドキドキもの。小型犬じゃないし、ゲージの中で缶詰って言うのは絶対NO!まあ、ワタシは過去に預かりさんちを転々とした経験はあるけど、此所へ来てからはすっかりマ…

ワタシの食卓

最近、少しずつ手作りフードになってきた。奥方がせっせとNoji先生*1に教えてもらってる。 たぶん来月からは本格的になる予定。一番よいのは、ワタシのおかげで旦那や奥方の食事もヘルシーになってこと。 今日は、トリハム、トマト、ブロッコリー、マンゴー…

ヘルシーご飯

ラリーchanママありがと、人間の20年はずいぶん時間があるようだけどワンコの15年はアッという間ってカンジ。振り返ってから「16年も一緒だったんだ〜」と思うみたい。この日記も十何年書けるかなぁー 今日は奥方様が遠出、旦那に早く帰ってきてもらっ…

となりの食卓

豚の生姜焼き パスタのアラビアータ風 トマトとアスパラのサラダ 春雨と卵のスープ タンゴール おこぼれあり

命日

今日はワタシの先代犬の三回忌。 シロ*1は16年間、旦那と奥方に飼われて3年前の今日老衰死したんだって。16年のほとんどを外犬として過ごし、あまり家の中に入れてもらうことはなかったけど、それでも毎晩散歩には連れてってもらったし、最後は幸いにも…

となりの食卓

鮭の焼き物 海老と春雨の紹興酒煮込み 自家製白和え 最後の苺 おこぼれあり

米国のペット旅行

愛犬と旅行したいけど、宿泊や遊ぶ場所がないというのは米国も同様らしい。 米旅行業界で最近、ペット連れの旅行者向けに、新たな企画が次々と登場している。ペット用の食事とベッドを用意するホテルや、犬と一緒に楽しめる山歩きなど、多様なアイデアが注目…

太陽が恋しい

今日は夏至、本当なら一年で一番昼が長いハズなんだけど、今年は日照不足。湿度ばかり高くて、このままじゃ身体にキノコが生えてくるかも!

となりの食卓

特製茄子入りミートソース・スパゲティ グリーンサラダ 白ワイン タンゴール おこぼれあり

今日のテレビ

チェリーchanママありがと!しばらく会わないけど元気かなぁー。ホント、ペットをアクセサリーのように扱ってる飼い主さんって結構いるみたい。 今日も、旦那の目撃情報によると、午後2時過ぎの有楽町で気温は28度を超え「かき氷食べたいヨー」と思いなが…

となりの食卓

続・グジの焼き物 ホタテとブロッコリーの中華炒め 大根と葱と干し蝦のスープ おぼろ豆腐 タンゴール おこぼれあり

明日のテレビ

幸いなことにワタシはハッピーな毎日を送ってる。まわりのお友達もみんなそう.....でも、一方でこのような悲しい現実があるのも事実。見たくないけど見なくちゃいけないかも、でも、きっと、三人(匹)で大泣きするってカンジ。 NHK(総合)にて、以下の番…

となりの食卓

グジの焼き物 牛蒡と蒟蒻の甘辛煮 厚焼き卵 トマトサラダ みそ汁 カットパイン おこぼれあり

今日のお散歩

朝の散歩は雨の降る前にと6時前からスタート、大して歩かないのに湿気にやられて帰ってくるなりエアコンの前でダウン....夕方は中々上がらない雨の中へ米軍支給品の迷彩ポンチョを着た旦那とくりだしたけど、グランドへ着いてビックリ! 椋鳥の大群が集会中…

担ぎ屋のグジ

ラリーchanママありがと!世の中には密輸って手もあるってコト。そのうち見に来てネ。 京都からグジ(尼鯛)が送られてきた。先日のワタシのホステスぶりがよかったのでお礼に美味しいモノを、ということだったのでリクエストしたわけ。こちらでは生の一匹を…

表札

抜け毛の季節らしい。メイchanもクランchanも、同じESのバーディchanも....でも、ワタシほとんど変化無い。そりゃ、櫛で梳いてもらえばそれなりに採れるけどみんなみたいにゴソッ、ふわふわってカンジではないワケ。コレって、変かなぁ? ところで、ワタシ…

となりの食卓

シメジとオカヒジキの雑炊 里芋のたいたん 茹でブロッコリー タンゴール おこぼれあり

夏の大茶会

新宿OZONEで毎年行われるイベント。 世界のお茶を楽しむデザインうんぬんを今年のテーマに7月13日(木)〜18日(火) 10:30〜19:00開催 ○ 子供のための茶道講座 一服のお茶を通じて、人や物に対する感謝の気持ちを学びます。遠州茶道宗家13世家元・ …

油ぎれ

今週ウチの旦那様、元気がない。 実は明日、一日ドッグなのでその対策として動物性オイルを控えてるってワケ。もちろん先週から禁酒法が施行され、おまけにスイーツも持ち込み禁止!お肉大好きの人からお肉を取り上げると見る見る元気がなくなる。 こないだ…