2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

海老の湯葉巻唐揚げ 肉じゃが 野菜のぶつ切りマリネ みそ汁 タンゴール おこぼれ有り

マンションライフ

ようやく春本番。ジブリ公園も春休みで段々と人が多くなったけど、ワタシどうもちっちゃい子供は苦手。テンション高くて目線がワタシと一緒というのが不安。それでは、ということで平日にもかかわらず旦那と成蹊大の方へ散歩に行ったら、そこら中、工事・工…

となりの食卓

肉じゃが おぼろ豆腐 水菜とベーコンのサラダ ナメコ汁 タンゴール おこぼれ有り

風邪ひき仲間

旦那の風邪はほぼ回復ってことで早速今日の夜は自転車でランニング。 旦那の遊び仲間も金曜の夜から風邪をひいたんだって。運の悪いことにそこの奥様、土日は年に1度の友人との1泊旅行の予定。寝込んだ旦那一人を置いていけず、やむなくキャンセルして看病…

となりの食卓

味醂干し 手羽先名古屋風味 ピリ辛メンマ ワンタンスープ 切り干し大根 野菜団子の唐揚げ タンゴール おこぼれ有り

躾教室その4

常にわくわくさせる存在になる 室内飼いなどでいつも自由にさせていると,人間の働きかけに対して飽きてしまっていることがあります。トレーニングのためには,飼い主に対して適度な飢餓状態を作っておいた方が効果的です。ただし,自立性の高い犬の場合には…

夜中の散歩

昨夜は風邪の旦那が早々にダウン。ワタシもいつものおやすみ前のトイレ、気が進まずにいたら奥方が近くまで散歩させてくれた。いつも旦那に「甘やかしちゃダメ!」って言ってるくせにホントは優しい奥方だった。おかげでトイレもすっきり!

となりの食卓

カツ煮丼 菜の花のおひたし 湯葉と高野豆腐の炊き合わせ みそ汁 八朔 おこぼれ有り

特訓の成果

マリノchanママありがと。マリノchanゆっくり養生してね。その間ワタシが二人分食べとくから! ところで、この1ヵ月ぐらいでずいぶんいろんな技覚えた。「臥せ」も出来るし、両手にオヤツ乗っけての「マテ」も出来る。一番新しいのは鼻の上にのっけての「マ…

トンカツ定食風トンカツ おぼろ豆腐 みそ汁 榮太郎のあんみつ 八朔 おこぼれ有り

お見舞い

旦那の風邪は段々とひどくなる。午前中までは虚勢を張ってワタシを自転車で引っ張り回したり、庭の手入れをしてたけど、植木鉢の置き位置を奥方に注意されてからはグッタリ。とうとう夕方の散歩はパスしてしまった。おかげでワタシは奥方とルンルン散歩、魔…

きんとき庵

今月のきんとき庵は春のお膳 東京ウド・蕗の土佐煮 桜蒸し 笠子・鰆・紀州の本鮪のお造り 出汁巻き・尼鯛 炙り湯葉豆腐 根つき田芹・蕗の薹の天ぷら 炊き合わせ 桜エビのちらし寿司 晩白柚のゼリー 日本酒 東一(佐賀)

風邪注意

久しぶりにカイchanに会った。しばらく姿を見ないので実は心配してたんだけど、やっぱり足の具合があんまり良くなかったみたい。ようやく少し散歩の距離を伸ばせるようになったんだって。でもまだガウガウは出来ないらしい。早く良くなれ! ここんところの温…

となりの食卓

お手製・海老グラタン トマトサラダ 白ワイン 八朔 おこぼれ有り

ウグイス

先日話した桜の木辺りは、以前広ーい梅林だったんだって。その名残で今も上水の両側に沢山の梅の木があるのだけど、その辺りで数日前からウグイスが元気に鳴いてる。如何に猟犬のワタシでもウグイスは可愛すぎて興味なし。それより、隣家の犬小屋付近に毎朝…

となりの食卓

牛時雨煮 磯部揚げ 松岡の一口お総菜 レタスとセロリのサラダ おぼろ豆腐 コーヒーゼリー

慢性腎不全−札幌のすぎうらペットクリニックさんの症例報告から

「腎臓は体の中で尿を作っている臓器。体内に蓄積しては困る老廃物を尿中に排泄する働きをしています。この腎臓、人間でも犬でも猫でも体の左右に一つずつ、合計二つ存在しています。〜中略〜この腎臓、いろいろな理由で障害をうけ、きちんと働くことができ…

体型

今朝は旦那と奥方、二人してお互いの体型をさりげなく自己批判。どうやらお二人とも春に向かってエネルギーを貯めすぎたらしい。ワタシのことばかり言ってないでもっと自己批判した方がよさそう。

となりの食卓

グジの塩焼き 東寺湯葉とウドの炊き合わせ ほうれん草のおひたし 牛肉の時雨炊き 赤だし 伊予柑 おこぼれ有り

津ノ弥のグジ

ワタシんちはグジが大好き。一般には甘鯛という魚、伊豆沖なんかでも結構釣れるけど何故か関東ではあまりポピュラーではないらしい。最近の創作和食ブームで甘鯛の蕪蒸しや兜焼がメニューに載ってるけど、旦那曰くお安いのは要注意なんだって。シイラってい…

甘鯛

連休明けの公園はワタシ一番乗り。遠出組はお疲れかな?でも、何とか元気なみんなに会えてウレシ!みんなに休み中の冒険話聞きたかったけど、それより久しぶりのオヤツ確保の方が忙しかった。

となりの食卓

奥方のお土産は食べるモノばかり。夕食用にとお弁当を4つも買ってきた。 祇園・重兵衛の折り詰め 旦那の実家のご近所 祇園・重兵衛の雀寿司 奥方は鯖寿司の方が好き ひさごのちらし寿司 鯛の切り身や国産の筍が入ってる 嵐山・錦の筍弁当 此所のお弁当は奥…

お土産

暖かだったので庭の草むしり。旦那がせっせとむしった雑草をトレーに入れる。ワタシがそれを選別。食べられる草は食べる。これで出すゴミが少し減る。エコロジーに私も参加。

となりの食卓

生スパゲティ ミラノ風ミートソース ドライトマトとブロッコリーのサラダ 白ワイン ポンカン おこぼれ有り

初体験

奥方様が旅行に行ったため旦那と二人でお留守番。二人っきりで夜を過ごすのはこのウチに来てから初めてのこと。普段は入らない旦那の部屋に入れてもらったら新しいオモチャがあった!なんと、LL.beanの犬用ボール!とっても丈夫そうで、こりゃ咬みごたえある…

となりの食卓

鰻蒲焼き おぼろ豆腐 ブロッコリーサラダ 若布と胡瓜の酢の物 みそ汁 ポンカン おこぼれ有り

猟犬・番犬だった犬がペットになったのは平安時代だった?

日本人には、もともと動物と密にふれあうという機会が少なく、ペットを飼うという概念はずっとあとになって出てきたもののようです。 その中で数少ない例外は犬でした。犬は大陸から飼い慣らされた状態で連れてこられ、おもに狩猟などのお供として使われてき…

連休スタート

世間のみんなは三連休。お山へ行ったり、お里に帰ったりでお出かけしたみたいだけど外は花粉がすごくって大変みたい。ワタシ今日はお風呂の日なのでその前に公園で一暴れしてたらナナミchanに会った。何故かテンション高くってピョンピョンはね回ってた。

となりの食卓

三色どんぶり ひじき煮 みそ汁 ポンカン おこぼれ有り

桜咲く

旦那の通勤路は「風の散歩道」を通って三鷹駅へ行く。その途中、駅寄りの南口内科病院の向かい辺りのサクラが今朝咲いたって!実はこのサクラはサクランボ桜で他の桜より少し早く咲くみたい。そして、4月のはじめには甘〜いサクランボを数百個も実らせる。…