2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

山形の手打ち蕎麦 ウチの奥方は以前、大石田ってとこで蕎打ちを習ったことがある。結局は挫折したけど、その縁で毎年手打ち田舎蕎を大晦日に送ってくれる。時として2軒から送ってきて全部で10人前にもなったことがあるんだって。

中村孝明のおせち

旦那の知人から「おせちの特売」の連絡が来た。本人が作ってるワケじゃないし、今頃になってと丁重にお断りしたけど、なんでも某料理の鉄人のおせちらしいの。ちなみに内容は 中村 孝明 五万円御節料理 御献立 一の重 黒豆蜜煮(紅白千代呂木)・田作り・栗金…

おせち=医療費

朝からお腹がグルグル鳴っている。吐き気はないもののウンチは超ソフト。お医者さんが午前中迄で正月休みに入ってしまうので念のため検診。話し合いの結果万全の処置を・・と言うことで、血液検査とレントゲン・皮下注射・点滴みたいなのをすることになった…

となりの食卓

ブリの粕漬け 粕汁 生卵

福袋

29/30/31の三日間、吉祥寺の紀ノ国屋で早朝福袋の売り出しをやってるの。5000yen.10000. 20000.30000yenで3万円袋にはキャビアやフォアグラ、ジノリのティーカップやドンペリなんかが入ってるんですって!8時からなんだけど、7時過ぎから並んでいるワ。今…

もうちょっと待って!

マリノchanママ、お見舞いありがと。何とか最悪の状態は脱したかもしれない。昨夜の様子だと朝一番で病院に搬送されそうだったけど、後々「あの年はマリアのせいでさんざんの正月だった」と、年末のたんびに言われちゃかなわないので何とか気力で乗り切った…

となりの食卓

ワンタンスープ 特製肉団子煮込み 白菜の炊いたん

大ピンチ!

胃腸不良益々激しくなる。今日は都合4回食事して5回吐いた。お医者さんの指示どおり、通常のフードを小分けにしてお湯でふやかしてそっと食べた。小雪の中、少し散歩して帰ってから吐いたの。ひどいのは夜で常食のビスケットをミルクでふやかしてお薬と一…

となりの食卓

梅ヶ丘美登利寿司 お好み握り ハラスサーモン カッパ巻き 茶碗蒸し

ピンチ!

あと4日。ハルchanもお山に行っちゃうし、雪も降りそうだし、と言うときに事件です。 ワタシお腹こわしたみたい。昨日ぐらいから少しぐずってたのだけど、今日の未明に戻しちゃった!当然ウンチはソフトクリーム。でも、食欲はあるし、散歩もやる気満々。お…

となりの食卓

自家製揚げ出し豆腐 居酒屋風バージョン マナガツオの粕漬け シメジとほうれん草のおひたし柚風味 鞍馬・辻井の花牛蒡 権兵衛ミカン おこぼれ有り

クリスマスツリーの由来

ウチでは昨日クリスマスデコレーションをかたづけてお正月バージョンに変えたけど街にはまだまだツリーがチカチカしているって旦那が言ってたワ。なんでも、クリスマスツリーというのは、西暦700年代前半、キリスト教の聖人ボニファティウスが、異教徒が信仰…

あと5日

今年もあと5日。学校も休みになったし、朝の電車が空いてるって旦那が喜んでた。 ウチでは年末になると旦那がお仕事そっちのけでお餅の手配や珍味の買い出し等、嬉々としてやってるみたい。奥方はもっぱら片付けと料理作り専門。ワタシは味見専門と行きたい…

となりの食卓

親子どんぶり 古式素麺のお吸い物 おぼろ豆腐 権兵衛ミカン おこぼれ有り

特訓中

朝の散歩で市民菜園へ行ったら寒くて霜が降りて一面真っ白だった。いよいよそんな季節になったのネ。去年は、まだ、ウチへ来たばかりで緊張感があったけど馴れると楽な生活を楽しむようになってしまったワ。去年は5時に起きて散歩行ってたのに...。 今日は…

となりの食卓

白ワイン ベーコンとドライトマトのパスタ フレッシュサラダ 権兵衛ミカン おこぼれ有り

ならず者親子の散歩

例の知り合いの暴れん坊親子*1が又やってくれた。元々この親子は他の犬にけんかを売る癖があって、まず親が吠える、子供が親に「お前は吠えるな」と食って掛かる、親が黙ると、子供が改めて相手にほえる。というワケの解らん行動をとるのだけど、先日は散歩…

京言葉

クランchanママ・ハルchanママおおきにどすえ!ウチかて優しいオカァハン達に可愛がってもぉて、ものすごぅ感謝してますえ。ハルchanかて、大家族でワイワイ楽しゅうてよろしおすなぁ!...って、クランchanとしゃべってるとこうなっちゃうのよネ。 ウチの奥…

となりの食卓

イタリアのシャンパン イカのマリネ スモークサーモン froのローストビーフ ジャーマンポテトサラダ チキン&ベーコンステーキ 海老コロッケ アスパラとドライトマトのサラダ フカヒレのスープ ボローニャのケーキ

クリスマス・イブ

おもいっきり寒い朝、クリスマス・イブってことで真っ赤なジャケット着せられた。みんなカワイイって言ってくれたけど、ワタシすごく恥ずかしくって、それよりショックだったのは去年は余裕だったバスト周りが今年はピチピチ!要するに太ったって事なのネ。 …

となりの食卓

大根の炊いたん 柚風味 海老掻き揚げ 貝柱掻き揚げ 塩鮭 権兵衛ミカン おこぼれ有り

症例報告

ナナミchanは昨日、突然腰が立たなくなったんだって!ママさん達がさわると唸るし、夜の11時頃お医者さんに駆け込んだらしいのだけど、原因不明。でも、今日はもう元気に走り回ってた。まだ若いんだから心配だよネ。札幌にある、すぎうらペットクリニック…

すぎうらペットクリニック

朝も夕方も三人散歩。ボールダッシュもたっぷりやったし、体調万全のアタシ。夕方はナナミchanクランchanマルchanに会った。面食いのクランchanはアタシ達には目もくれず、もっと美犬を物色中。

となりの食卓

海鮮丼 湯豆腐 赤だし 冷酒 権兵衛ミカン おこぼれ有り

食べ過ぎ注意

今朝はワタシの傍を消防車がぶっ飛んでった!思わず大声で遠吠えしたら周りの人がビックリしてたの。奥方様があわててワタシの口をふさいだからフガフガ。 ゴロウchanママが早朝の散歩友達が少ないって言ってたけど、冬場は仕方ないわ。なんせ、日の出前の一…

となりの食卓

自家製海老しんじょのすまし汁 リンゴソースの豚ショウガ焼き ポテトサラダ 権兵衛みかん おこぼれ有り

ゆず湯

毎年12月22日頃やってくる冬至(とうじ)。簡単に言うと、冬至は一年で最も昼の短い日で、この日を境にして昼が長くなる、というのがわかりやすい。 古来より太陽が蘇る日とされ、この日は五穀豊穣を願い、盛大にお祭りして祝っていた。日本でも冬至は「一陽来…

冬至

我が家の暖房は石油ストーブ。ワンルームタイプなのでこれを炊いてサーキュレーターを廻せば、すぐ全体が暖まるの。で、もって、ワタシの席はソファーからストーブ前に移動。フェンス前でごろ寝、20分もすると脳味噌までカッカしてくるワ。

となりの食卓

白身魚のみぞれ鍋風 お餅入り 筑前煮 納豆 権兵衛ミカン おこぼれ有り

ボール探し

昨日の夕散歩、最近体重過多なのでダイエットを兼ねて「ボールもってこい!」ダッシュの特訓したの。ラグビーボールをキック〜猛ダッシュしてキャッチ&リターン!鉄砲玉のワタシには10mのリードと旦那がぶら下がっているから結構ハード。 1回蹴って20〜30m…