2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

お手製ちらし寿司 素麺のお吸い物 いよかん おこぼれ有り

月曜日の朝

やっぱり昨日ははしゃぎすぎた。チョット筋肉痛って感じ。おまけに旦那がいつもより遅く出勤するらしい、下手すると「時間があるからひとっ走りしよう!」なんて言い出しかねない。 ここは一つ無視することに徹するしかないワ。ひたすらストーブの前にへばり…

ミンチカツ残り 麻婆春雨 笹掻き牛蒡のピリ辛 お味噌汁

今日の散歩

おそらくこの冬最高の寒さって朝に「がんばって遠出しよう」等と旦那一人で張り切ってた。 成蹊の馬場までは自転車とワタシのギャロップで一息。その先の立野公園まで行った。一面芝生のアップダウンがあってその周りを周回道路があり、人工の水場もあって中…

新領地

昨日クランchanが手術、退院してきたっていうNEWSが入ってきた。オメデトウ!って気持ちと大変だな〜って言う想いで複雑。早く良くなるといいね。

となりの食卓

自家製ミンチカツ 海老フライ エノキ汁 冷酒 いよかん おこぼれ有り

躾教室

旦那が珍しく犬の勉強をしてるので、ちょこっと盗み見してみた。 ◇1.良いリーダーとして信頼されること 飼い犬の良さは,飼い主との信頼関係の中でこそ発揮されます。オスワリひとつ教えていないのに外出先でもいたって行儀の良い犬がいます。飼い主と良い関…

プチ・マラソン

今日は旦那と自転車でジョギング。三鷹消防署を越えて東八道路、去年出来たJA緑化センターの公園を一周して西へ西へ。八幡様の手前でUターンして今度はひたすら登り坂。チョット最初からやりすぎじゃない?明日が思いやられルゥ。

となりの食卓

鳥そぼろご飯 ブロッコリーサラダ スキヤキ風煮込み 玉子すまし汁 いよかん おこぼれ有り

おそろい

雪の日はハイ・テンション!早朝5時過ぎからダッシュしてしまった。朝散歩も真っ白でウキウキ。みんなもいつになく気持ちが高ぶってる様子だった。メイchanはお嬢様だから雪の日の散歩は初めてだから足先が冷たそう。ワタシなんか雪の日は周り中砂糖菓子み…

となりの食卓

スパゲティ・ナポリターナ 春野菜のサラダ 蕪のすり下ろしスープ いよかん おこぼれ有り

痩せてやる、これ食べてから痩せてやる。

ハルchanママありがと!今朝は冷や汗もの、最近のワタシの怠慢を見抜いたような鋭い会話と刺すような視線がビュンビュン飛び交っていたワ。ワタシ必死で息を吸い込んでお腹へっこめていたけど、ベテランママさん達の観察力は侮れません!ウチでは「デブマリ…

となりの食卓

肉どんぶり イカ素麺 菜の花・厚揚げ・里芋の炊き合わせ 胡瓜と茄子の浅漬け ナメコ汁

遥かなるアラモ

1836年2月23日アラモ砦の戦いが始る。テキサス義勇軍約2百人がメキシコ正規軍約4千人と戦い3月6日に全滅。この事を唄ったのがフラザース・フォアの「遥かなるアラモ」。フォーク好きの旦那は記念にこの曲を聴いてた。この曲がレコード化されたのは1960年の暮…

ポカポカ陽気

今日みたいな日はホントに気持ちよくていつまでも表で遊んでいたい気分。夕食前も裏庭で木屑と格闘してたら、いつの間にか閉め出されてた。家の中では旦那と奥方、ご飯を食べ始めてた!

となりの食卓

ブリの粕漬け焼 車麩・白菜・ウドの炊き合わせ ほうれん草の胡麻和え 極辛わさび漬け ミカン おこぼれ有り

猟犬についてのウンチク

昨日の続きで日本の猟犬について少し調べた。 日本では熊や鹿や猪など、大型獣の狩に欠かせないのが猟犬である。仕事は獲物を見つけたら獲物の行動を制限し、そこに留めておくこと。 使える猟犬とは、こまめに動き、獲物と一定の距離を保ちながら威嚇し続け…

ゴシップ

噂によると昨日マリノchanベットから布団と共に転落したらしい。なんかすごい夢でも見てたのかな?

となりの食卓

ポークピカタ スパゲティケチャップ和え おぼろ豆腐 みそ汁 ミカン おこぼれ有り

甲斐犬愛護会

旦那が仕事で中野坂上へ。此所には柳沢鳥獣店というお店がある。甲斐犬愛護会東京支部とかいう看板が出ているお世辞にもきれいとはいえない小さな店。 実はここのご主人はすごい人なんだって。柳沢氏は日本犬の純粋種を求めての現地調査活動等も行ってる研究…

河津桜

ジブリ公園の桜が7分咲きぐらいになってきた。これは河津桜で、約50年前に、地域の人(静岡県)が河川敷のやぶの中で1メートルほどの苗木を見つけ、移植して育てたのがルーツとされ、町内を流れる河津川沿いに約8000本の桜並木があり、今月末ごろま…

となりの食卓

海鮮鍋 蟹味噌雑炊 切り干し大根 ミカン おこぼれ有り

災難な日

朝から早速サイクリング。朝食前にいきなり5㎞はつらい!おまけに止んでるはずの雨まで降り出したワ。でもこれはまだマシ、夕方の散歩は最悪で、井の頭公園を越えて三角公園の方へ行こうというらしい。チョット待って!あそこへ行くには井の頭線のガードを…

厄日

今日はアレルギーの日。日本アレルギー協会が1995(平成7)年に制定したんだって。奥方は花粉症、そろそろ散歩がつらいかも。

となりの食卓

茹で毛ガニ 切り干し大根 厚焼き出汁巻き グリーンアスパラ サツマイモ汁 白ワイン ミカン おこぼれ有り

毛ガニと自転車

夕方、イチバーン雨の激しいときにお散歩中、ショコラchanにガード下で会った。寒そうな顔もせず相変わらずきりりとした態度、見習います。 帰ってすぐお風呂。今日みたいな日は温水シャワーが気持ちいいのでおとなしく洗われてあげるワ。 今日は大事な荷物…

きんとき庵

ワタシには厳しい事言うくせに旦那と奥方は美食に走る。 揚げ湯葉豆腐 細魚握り 干瓢巻 寒鮃 太刀魚造り 鱚の唐墨和え 合鴨と野菜のはさみ焼 真魚鰹西京焼き 酢〆鰺卯の花あえ 海老ひろうすと根菜の炊き合わせ 白魚の卵とじご飯 晩白柚のゼリー固め 冷酒

粗食の薦め

クランchan*1は結局手術せずに退院。チョット検査数値が良くなくて今は手術しない方が良いみたい。旦那曰く「贅沢病。人間で言うと糖尿と痛風が一度に来たようなモノで、グルメな人がなる病気」だって。ワタシみたいにスナギモ・サラミが最大のご馳走っての…

となりの食卓

牡蠣フライ ポテトの粒マスタードサラダ ミカン おこぼれ有り

プランタン銀座のイヌコレ

3月8日〜14日プランタン銀座でドッグファッション&グッズフェアがあるんだって! 有名どころの2005年春・夏新作ドッグウェアが大集合。ウェアやグッズのセール、写真撮影もあるし屋上ドッグランも出来るって!....と、騒いだところで殆どちっちゃいワン…