2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

海老フライ ポテトサラダ 小松菜のナムル 蒟蒻の白和え 巨峰 おこぼれ有り

ちゃっぴchanの病気

公園友達のちゃっぴchanが心臓の病気らしい。人間でいうと不整脈、犬も人間も心臓はある一定のリズムで鼓動して血液を全身に送ってるわけだけど、その鼓動が一時的にしろ止まることがあるというやっかいなモノ。当面は薬での治療ということになるみたいだけ…

となりの食卓

青椒肉絲(チンジャオロース) オデン トマトサラダ 桃 巨峰 おこぼれ有り

葉山の御用邸

今日の旦那は葉山・逗子方面へ、鎌倉のお隣ということで高級そうなお店やアンティークショップも多いけど、なんてったって御用邸。この近所にご親戚でもない限り来ることがないので、とりあえず一周、思ったよりも広くて裏手はもうすっかり山になってる。 道…

御用邸

クランchan阪神優勝おめでと!今日はオウチでビールかけかな?今度は日本一を祈願して虎刈りにされないように気をつけてね。

となりの食卓

オデン モヤシのナムル 福煮豆 冷酒 巨峰 おこぼれ有り

三鷹の森フェスティバル

10月2日の日曜日、いつもの西園で「三鷹の森フェスティバル」があるんだって。http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p020/g05/d02000051.html これは、商工会の主催で、ジブリ美術館のスタッフや小学生が参加する音楽祭や紙芝居などの昔遊びコーナーや本…

涼候呼活

これは「涼しくなると元気が出てくる」というワタシ的格言。今日も裏庭で奥方とじゃれ合ってる最中に迷子札を引っかけて破損。公園ではナナミchanと猛烈にガウガウ、暗闇に紛れて必殺パンチをバシバシ繰り出す!お互い少しボコボコ。 そして極めつけはララch…

となりの食卓

ゴーヤ・チャンプル 小柱と三つ葉の掻き揚げ 福豆煮 みそ汁 黄貴妃(桃)

秋の味覚

ラリーchanママありがと!昨日ワタシの頭に乗っけてるのは「アケビ*1」でございまして、少し色づいて良い匂いがするので失敬しようとしたところを御用になったわけでございます。 というわけで、今日の写真は我が家の秋の味覚「アケビ・秋茗荷・カボス」、ホ…

となりの食卓

蒸し穴子 お刺身盛り合わせ 車麩と白菜の炊いたん 胡瓜と茄子の浅漬け みそ汁 自家製カボスシャーベット 桃と巨峰 おこぼれ有り

三井タワー

中央区日本橋の三越や三井本館横に「日本橋三井タワー」がオープンした。30階から38階が「マンダリン オリエンタル 東京」(12月2日オープン)、5階から28階がオフィスフロア、低層階が飲食店が入る超高層複合ビルで、「コレド」に変わって日本橋界隈の新し…

日本橋の新ランドマーク

Nojiママありがと!スパニエル・マークの健康ビスコッティー、売れると思うけど・・。 アメリchanママありがと!恐縮です、「親の顔が見たい」と言われないようにワタシも注意しますデス。

となりの食卓

チキンカツ 三色野菜のソテー 茄子の煮浸し おぼろ豆腐 長野の巨峰 おこぼれ有り

今日の散歩

今朝は涼しくてすっかり寝坊、おかげで散歩はいつもと反対方向。従って誰にも会わず、オヤツの実入りゼロ。夕方も公園はイベントで入れないと思ってたら「中止」ってことなので突撃すると既にみんな集合。 メイchanマリノchanナナミchanJ&Cchanランディch…

山分け

台風が来なくてラッキー!でも昨夜の雨のおかげで西園のイベントは中止。早くから準備してた人達は残念でした、おこぼれ期待してたワタシもガックリ。

となりの食卓

特製中華丼 自家製卯の花 クラゲの中華サラダ 冷酒 山形の黄貴妃(黄色い桃) おこぼれ有り

散歩の出来事

先日、旦那と散歩中、万助橋付近でオバサマ3人組に呼び止められた。「ちょっと、ちょっと、この辺に赤電話ない?」その3人組は年の頃は50〜60の間、少し着飾ってジブリの紙袋持ってるところを見ると少し遠方からお見えの様子。こちらは犬の散歩スタイルで…

赤電話

アメリchanママありがと。美味しいおもてなしの影には、毎晩帰宅は午前2時過ぎ、忙しい時には3時間ほど寝て次の仕込み・・・ですって!頭が下がります。 せっかくの週末なのに台風接近で雨模様、庭の隅にキノコが出てきたけど食べちゃダメですかね?

オムライス ロースハム グリーンサラダ コンソメスープ 巨峰 おこぼれ有り

リキchanの災難

西園で聞いた話に依ると、黒ラブとボーダーのガチンコがあったみたい。その黒ラブの名前が 上水付近に住む「りきちゃん」って言う情報なのでビックリしたけど、みんなの友達のリキchanではなかったので一安心、いい迷惑なのはリキchanで条件が似すぎててとん…

潔白

ゴロウchanママありがと。セター(セッター)にはアイリッシュ、イングリッシュ、ゴードンの三種類があって、ワタシはイングリッシュ・セター族でアイリッシュではありません。アイリッシュは綺麗なマホガニーブラウンつまり、濃い飴茶色でワタシより一回り…

9月のきんとき庵http://www.kintoki-an.com/

連休前の夕食は恒例きんとき庵へ 小松菜・榎茸・お揚げの煮浸し 太刀魚焼霜造り 焼湯葉豆腐胡麻風味 一塩鱚寿司・はた昆布締・鰺・柿白和えの盛り合わせ 秋刀魚の腸醤醢干し 新サツマイモの天ぷら・新里芋揚げ・枝豆昆布 牛筋・冬瓜・大根の煮合わせ 焼椎茸…

 D-HAUS / ドイツ年イベント

今年は日本におけるドイツ年、そのイベントの一つで「ドイツ体験スクエア D-HAUS」というのが10月4日スタートする。ドイツ大使館に隣接した旧自治大学校キャンパスの建物と敷地を使って、アート、食、ファッションなどを紹介します。http://www.d-haus.jp/ …

となりの食卓

ポークソテー 特製ソースがけ マカロニサラダ 厚揚げ豆腐 人参とエリンギのソテー 甲斐路 おこぼれ有り

アジリティ・セット

アジリティとは障害物競走のようにコースをルールどおりに走ってゴールするゲーム。 そのアジリティの訓練セットが売り出されたんだって。 「初めてのアジリティ」*1という商品でハードル・ソフトタイヤ・トンネル・スラローム・シーソーの5種目用の用具を…

ほとんど秋

ようやくもって秋らしくなった。これなら少し運動しても平気ってわけで夕方はナナミchanとガウガウ、フットワークの軽ろやかさに負けてダウン。メイchan見てないで助けてくださいよ〜。

となりの食卓

梭子魚の塩焼き 竹輪と糸蒟蒻の炊き合わせ 小松菜のゴマドレサラダ みそ汁 豊水 おこぼれ有り

三鷹国際交流フェスティバル

今年もMISHOPの三鷹国際交流フェスティバルhttp://www.parkcity.ne.jp/%7Emishop/が25日の日曜、いつもの西園で開かれる。 MISHOPは三鷹国際交流協会という民間ボランティアによる国際交流を推進する団体で、毎年この時期西園グランドで一般開放の交流イベ…

となりの食卓

牛肉のオイル焼 おぼろ豆腐 みそ汁 早生林檎 おこぼれ有り