2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

豚冷シャブシャブ 切り干し大根煮 おぼろ豆腐 しじみ汁 八朔 おこぼれあり

大掃除

休日だというのに5時過ぎに起こしたのが間違いだったのか、朝一番は自転車散歩 石神井まで往復して帰ってきた頃にはすっかりオーバーヒート気味。 朝食後は二度寝するまもなく大掃除。どうやら、ワタシの部屋改装されるらしい?今日はその下準備ってカンジ…

となりの食卓

濃厚手作り海老ワンタンスープ チャーシューピラフ トマトサラダモッツラレアチーズ挟み 八朔 リンゴ おこぼれあり

プラドと粽

旦那と奥方ワタシを置いて東京都美術館へ、例の「プラド美術館展」を見学にお出かけ。奥方の一押しはベラスケスの「フェリペ4世」旦那のお気に入りは、バッサーノ「ノアの箱船に乗り込む動物たち」とティエポロの「ヴィーナスの勝利」。 美術鑑賞の後は裏道…

知らないふり

今朝のジブリに知らないワンコが・・・クーン・ハウンドのような♂犬、フレンドリーなリキchanが近づいても何ともなかったので、我らがハルchanも・・・途端にガウ!ハルchanヒェ〜!様子を見ていたメイchanとワタシは即クルッと回れ右、知らないフリしてない…

となりの食卓

親子丼 新じゃがのそぼろあんかけ煮 胡瓜と茄子の浅漬け タマネギとブロッコリーのフレッシュサラダ みそ汁 八朔 おこぼれあり

花粉症対策

ワンちゃんも花粉症対策 米でペット用イオン送風機 米ペット用品会社ドグルズは、犬や猫などペットの花粉症予防に、首輪からぶら下げるイオン送風装置を発売した。ペットも人間と同じように花粉症を患うが、ペット向けの製品は珍しいという。同社によると、…

お役目遂行

ワタシ、朝は旦那が出勤し、奥方とお散歩に行くまでソファーでまどろんでいる(エー、その前にトイレと朝食は済ましているんです〜)。今朝もウトウトしてたら応接テーブルの縁、地上8㎝ぐらいのところを怪しい影が・・・そぉ〜とソファーから滑り降り、身…

となりの食卓

続・ミンチカツ スパゲティのトマトケチャップあえ 茄子の煮浸し モヤシの胡麻和え 甘夏 おこぼれあり

お料理教室

奥方様は料理教室へGO。ちゃっぴ&ココchanのママさんが主催する「ワンコちゃんごはんお料理教室」http://blog.inuno-cocochi.com/?eid=424730。 ワタシ普段は、ドッグフードなんだけど、ちょっとアレルギーだし飼い主同様身体によいモノ食べたいし・・・…

ワタシのための料理教室

ラリーchanママありがと。ワタシんちは只全員恐ろしく食い意地が張ってるだけのこと!旦那なんか、出勤時から夕食のメニュー楽しみにしてるし、なんたって過去12年間の夕食のメニューが全部記録されてるもんね!

となりの食卓

特製メンチカツ 厚揚げ豆腐 マカロニサラダ 甘エビのお刺身 みそ汁 甘夏 おこぼれあり

桜エビ

東海道の由比港で桜エビの漁が始まった。4月中旬から5月と秋に少しだけ。普通は港に上がると直ぐ釜ゆでにするけど、生は格別。 旦那の遊び仲間が今朝採れたのを生のままでおすそ分け!かき揚げにするのももったいないので、お刺身でツルツル。海の桜も格別…

となりの食卓

鰯のソテー 車麩と白菜のたいたん イカ刺し 菜の花の胡麻和え パプリカとアスパラの浅漬け 苺 おこぼれあり

ルナchan

昨日はルナchan*1のお誕生日。まずは♪Happy birthday dear ルナchan♪ そして、ごちそうさまルナchan!なんと、お誕生パーティのヒレステーキのおすそ分けをいただいてしまったってワケ。ウチの旦那にも食べさせてあげたいぐらいデリシャスなステーキだった。…

物集女の筍

ここ数日、となりの食卓には筍がしょっちゅう登場する。 これは毎年京都から送ってくる特別なヤツで物集女の朝堀筍 日本一の誉れ高い京都の筍の中で、別格扱いが物集女(もずめ)の筍です。柔らかで、えぐみが少なく、それでいて香り高いのが特徴です。大体…

リキchan大丈夫?

黒ラブのリキchan前足の調子が悪いらしい。夕方出会ったママさんが心配してた。朝の散歩の時は大丈夫だったけど午後からブラブラかばってるらしい。出張中のパパさんが帰ってきたのでつい張り切りすぎたのかな?お大事に・・・。

となりの食卓

ビーフカレー グリーンサラダ 白ワイン マーコット おこぼれあり

身柄確保

今日は薄暗い中、自転車ロードワーク。大きなバイクや白いボックスカーは超苦手なワタシなんで車の少ない住宅地の路地を旦那にひかれてスタスタ走るってワケ。 時々不意に閉まる雨戸のガラガラって音に驚いてペース乱されるけどおおむね順調。 ところが今日…

となりの食卓

ビーフオムレツ マカロニサラダ 若竹煮 苺 おこぼれあり

マーキング警報

今日の夕方は旦那とお散歩。まずは杉山公園で地上のカラスに喧嘩ふっかけて飛びかかってやった! あと1mってとこで高飛び、上を見たら10羽以上援軍がいたので旦那の陰に隠れて退散。 グランドではルナchanリキchanメリルchanクラウスchanバーディchanチ…

穀雨

今日は二十四節気のひとつで穀雨(こくう)の日。 穀雨とは、穀物の成長を助ける雨のことで、暦便覧には「春雨降りて百穀を生化すればなり」と記されている。それにしちゃ大変な風雨で、ワタシんちでは咲き終わったところのユキヤナギの大鉢がみごとにゴロン…

となりの食卓

つくね唐揚げ団子 木の芽和え タケノコご飯 マーコット おこぼれあり

乾貨[かんぶつ]の中国料理 という本

キクラゲやハルサメなど乾物を使う料理といえば中国料理。中国料理といえば乾物というほど重要な食材です。 乾物の魅力は ◎軽くて持ち運びが簡単、水さえあればもどして食べられるという便利な食品であるということ ◎栄養源が豊富!たとえば金針菜はほうれん…

乾物の本

ラリーchanママありがと。こないだデッキに立つラリーchanの写真見ました!すっかり凛々しくなってクラクラッってきたカンジ。もう少しコートが伸びればアイドル間違いなしってワケ。 アメリchanママ、ホントに良かったですね。ワタシなんか万が一に備えて普…

となりの食卓

餃子 若竹煮 葉野菜の胡麻和えサラダ マーコット おこぼれあり

拾い食いは危険

長野の公園で犬中毒症状 長野県が一部を立ち入り禁止 長野市の県若里公園を散歩していた犬が中毒症状を起こし、県は14日朝から、芝生広場など約5ヘクタールを立ち入り禁止にして犬が食べた可能性がある不審物を探すとともに、犬が吐いた物を県環境保全研究所…

拾い食い厳禁

捜索願の出ていたアメリchan繋がりのAmber-chan、無事保護されたみたいです。メデタシ、メデタシ。ワタシも経験あるけど辛いものなんですよ、放浪というのは!

となりの食卓

物集女の朝堀筍のタケノコご飯 若竹煮 おぼろ豆腐 マーコット おこぼれあり

迷子捜し

チェリーchanママありがと。チェリーchanごっつい先生に捕まえられて気絶しませんでしたかぁ〜。 今日は久しぶりにララchanとクランchanと一緒。どちらのママさんも美味しいオヤツ持ってるのでラッキー!ラッキー!ってカンジ。 アメリchanのご実家(ブリー…