2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

ゴーヤチャンプルー 煮茄子 イカもずく みそ汁

山賊カラス

クランchanに会った!病気の具合もかなり良くなったそうで良かった、良かった。でも、ちょっと色白になって、スリムになってた。やっぱり、きつかったんだろうねぇ。ついでにクランchanママもスマートになってた!こちらは秘密の特訓中という噂。 奥方と食後…

となりの食卓

蟹玉スープ 鰆の粕漬け ホタテとブロッコリーのオイスターソース炒め 牛蒡の甘辛 天然うるいと行者ニンニクサラダ

躾教室 その5

叱る必要がないように環境を整える 連れて来られたばかりの犬はまだ新しい群れ(=飼い主家族)になじんでいません。その段階で強く叱ったりすれば,家族から教育を受けたとは考えず,ただ恐怖感でいっぱいになってしまいます。可愛さのあまり家の中で自由に…

雨降り犬

メイchanパパ、丁重な書きこみありがと!責任もってメイchanの手助けします。・・といって、いつもメイchanに遊んでもらうのはワタシだけど。今日の雨はメイchanの寂し涙かも? この雨で一日のんびり寝てられた。でも、何でワタシがお風呂にはいると雨が降る…

となりの食卓

昔風カラーライス フレッシュサラダ 苺 おこぼれ有り

今日のお散歩

日中ずっと庭仕事の手伝いで相当へばっているから「今日はだらだら歩きにしよう」と旦那と夕方散歩。近道して帰ろってとこでウサギ発見!場所はメイchanちの裏方面。まぁ、ウサギもペットのベスト3には入ってるから居てもおかしくないけど放し飼いはチョッ…

蛙とウサギ

今朝は目覚めさわやかだってので5時に二階の寝室を急襲し奥方のベットに潜り込み成功、したはずなんだけど寝込んだ場所が悪く、少しずつ滑ってこのままだと受け身も取れずに墜落しそう!床はフローリングだし、痛そうだし何とかならんか!というところで旦…

春キャベツのロールキャベツ 冷や奴 トマトサラダ モンブラン・ケーキ

わん歩計

何ともイヤミな商品が新聞に載っていた。「わん歩計*1」という名前の通り、犬のための万歩計らしい。もう10年も前から出回っているロングセラーだという。液晶に表示されるのは一の歩数に当たる「運動量」と「運動時間」。犬は四本足で歩くため歩数ではな…

お風呂の日

ラリーchan*1ママありがと!散歩とオヤツどっちを採るかって?散歩しながらオヤツ食べるってのが一番よ。 ご近所のチャーリーchanはトリミングへ。美容室のお迎えの車が来てた。ワタシは自宅風呂場へ、今日はおとなしくされるがままに入っていたのでお褒めの…

旦那と奥方「きんとき庵」で月例会

茄子みんずり煮 春日子鯛・豆腐しんじょう・しどけの椀モノ 梭子魚霜造り 鯛と赤烏賊のお造り 鱚の雲丹焼・伏見甘長海老信条揚げ 半田麺の冷製トマトソースがけ 炊き合わせ 太白とろろ茶漬 牛蒡糖・生姜糖・ダークチェリーのあんみつ 焼酎 中々

躾教室

最近ワタシはさもしいと言われる。秋でもないのに食欲旺盛、きっと低脂肪食に換えられたせいだと思うけどよく食べる。あんまり意地汚いとスパルタ教育するぞ!と、脅された。 ▼八ヶ岳ワンワンパラダイスしつけ教室 広大なアルプスや八ヶ岳が広がる絶景の中で…

となりの食卓

素麺定食 茄子と姫竹の炊き合わせ

つまみ食い

公園のあちこちで桑の実の赤い実がなっている。桑はお蚕さんの餌になる葉を採るために日本中に植えられた木だけど、蚕飼育用に仕立てると実は着きにくく、木を大きくするとたくさん実が着く。比較的甘くて酸味もある。 実はワタシ大好き!今日も奥方に採って…

となりの食卓

ステーキ 人参のグラッセ・ポテト・インゲン 茄子と胡瓜の浅漬け 白ワイン アメリカンチェリー おこぼれ有り

ハルchanの受難

今朝の散歩はカイchan*1とガウガウ。最近鍛え上げてるカイchanはすごくタフになっておもわずワタシ、ギブアップの悲鳴。ところが奥方はそんなワタシを見て知らんぷり、ララchanママが代わりに慰めてくれた。薄情者! ここのところ毎晩雨のせいで夜の最終散歩…

となりの食卓

カニピラフ 明太子パスタ トマトサラダ なつみ おこぼれ有り

完売御礼

夕方の散歩はボクchan*1ナナミchanララchanワンコchanキクchan達と一緒になった。珍しくボクchanがガウガウの相手してくれたけど、さすが猟犬だけあって根性入ってるぅ。 ところで、先週製造したサクランボ・ジャム、口上書きが効いたのか50個以上全て完売…

となりの食卓

まつおかのお弁当 シュウマイ弁当 横浜炒飯 お味噌汁 アメリカンチェリー おこぼれ有り

国際バラとガーデニングショー

奥方と仕事を抜け出した旦那が白昼堂々と国際バラ展http://www.bara21.jp/7kai/index.html に出かけた。今年は特に盛況で平日というのにメイン展示はなんと60分待ち!せっかく来たのだからと並んでみると、実際は15分で入場。面白いのは、平日とあって入…

大輪のバラ

ラリーchanおめでと!新しい家族が見つかって良かったね。ワタシでよけりゃ犬生相談乗ってあげるから遠慮なく連絡してね。 ハルchanママありがと、今度おじゃまするときはお土産に骨付きカルビもってくネ。

となりの食卓

プチ・ビーフシチュウ 鶏の卵かけ煮 お浸し トマトサラダ はつみ おこぼれ有り

今日の散歩

気乗りはしなかったけど井の頭公園へ。週末の此所はめったやたらと人が多く、地元犬としてはさけたい場所。案の定やたらストリートミュージシャンが縁日の屋台のように隣り合って唄いまくってる。どれを聞いてもコブクロ風にしか聞こえないのはこっちの耳が…

レモンは嫌い

「抱っこ大好き」セターchanは上手く新しい家族に馴染んだかな?ワタシ達セターは結構ナイーブなので最初か肝心、ワタシも結構苦労したんだから・・・。 今日のオヤツはシフォンケーキ、といってもワタシには人間の食べ物は廻ってこないし、特別にもらった骨…

自家製ビーフシチュー イカのマリネ おぼろ豆腐 白ワイン なつみ おこぼれ有り

わが家のペットインテリア

マイキーchan*1お姉さんが関わってるプラス1リビングの今月号に「我が家のペットインテリア大募集」って記事があった。ペットに関わる自慢のインテリア、つまり金色のケージやシルクのクッションベット、大理石のトイレスペース等の写真送って自慢してみよ…

蛇発見!

今朝のお散歩友達はルナchanメイchanハルchanクランchanリキchanプリchanってとこかな?夕方は誰にも会わなかった代わりに、魔女の森入り口で蛇発見!今年初めてだったので旦那と二人「よよよ、何だよ!」っておもわず腰が引けた。全長60cmぐらい、その割り…

特製鮪丼 サヤエンドウの玉子とじ 冬瓜スープ 苺 おこぼれ有り

築地で仕入れ

今日の旦那の仕事は築地方面。こういうときは要領よく片づけて美味しいモノ探し。 「場外は素人向けでダメ」というけど、中には特上品の半端物がビックリ価格で出てる。今日の獲物は馴染みの店で明太子片腹だけわけて貰ったのと、インド鮪の中トロぶつ切り。…