2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

煮込みロールキャベツ 焼売 京ガンモ・里芋・蒟蒻の煮物 ハルchan林檎 おこぼれあり

食事量のコントロール

犬達は、おいしいものに目がありません。大抵の場合は、与えれば与えるだけ、おいしそうに食べてくれます。けれども、犬達の求めに応じて与えては大変。 そこで必要になるのが、適した食事量のコントロール。この分量の管理は、飼い主の大切な仕事です。愛犬…

ハルchanの林檎

奥方と夕方の井の頭公園を一周、この時期の公園は全てが黄金色でロマンチック、お互い隣を歩く相手が違えば良かったのに・・・って思っているみたい。その後はグランドでボール遊び、この場合はお互い手頃な相手って感じ! ハルchanママから林檎の差し入れア…

となりの食卓

特製ロールキャベツ インゲンの胡麻和え ヒジキ煮 林檎&富有柿 おこぼれあり

気になるのは、「肥満」と「皮膚疾患」

あるアンケート調査によれば、室内犬と暮らす飼い主さんが特に気にしておられるのは「皮膚疾患」と「肥満」だって!ワタシんちもまさにそれ。皮膚疾患については、食品やハウスダスト、化学物質との接触によるアレルギーやホルモンバランスの悪化など、様々…

ポカポカ陽気

なんだか今月初めと季節が逆転してる感じ。まあ、今朝みたいな気候が一番気持ちよくって、幾らでも寝ていられる。夕方はその分しっかりダッシュ、ダッシュ!明日からそろそろ寒くなるのでストーブの準備お願いしますぅ。

となりの食卓

海鮮丼(烏賊・雲丹・蟹・イクラ) けんちん汁 富有柿 おこぼれあり

きんとき庵の味

旦那と奥方は毎月一回ワタシを置いて「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/に行く。もう2年ほどの恒例行事。大体、どんなお店でも一通りそこの名物を食べれば後は思い出したときにひょっこりと、というのが普通だけど、このお店だけは真面目に通ってい…

美味しさの秘密

昨日の疲れは30分の寝坊で何とか解消!でも、夢の中でもラリーchanに追いかけられてた感じ・・・。

となりの食卓

ビーフカレー フレッシュサラダ ラ・フランス&林檎 おこぼれあり

ラリーchanが来た!

ラリーchan*1一家が遊びに来てくれた。ワタシんちまで来るのは初めてで、ラリーchanは来るなり庭を何周も飛ぶように走り回ってた!しばらくぶりに見るその姿はすっかり骨太でたくましくなって、ウットリ!というよりすっかり圧倒されてしまったってワケ。 ラ…

となりの食卓

本物のステーキ ポテトフライ みそ汁 白ワイン ラ・フランス おこぼれあり

躾教室 その14

「おあずけ」はほどほどに 食事の前に訓練を兼ねていろいろな指示を与えることは良いことですが、餌を目の前に出してからの「待て」(おあずけ)はむやみに長くしてはいけません。 食器を前にしてもちゃんと待っているようなら、せいぜい十数秒までで許可を…

ご親戚?

今朝の散歩でイングリシュ・セターに会った!バディchan♂と言う名で推定6歳ぐらい。同じように里子でワタシよりずっと先輩なのにチョー軽量級、未だ引き取られて何日も経っていないと言うことでワタシ以上にオドオドした感じ、解る、解る、その気持ち!うま…

となりの食卓

具沢山の野菜スープ ナメコとメカブのサラダ 鮭のおにぎり 梅のおにぎり 昆布ととろろのおにぎり 富有柿 おこぼれあり

いちもくさん

冬場、雨が降らないのは助かるけど、乾燥が強いと汚れがひどい。自分でも鏡見て汚れてる〜って感じ。散歩毎に濡れタオルで拭いて貰ってるけど追いつかないみたい。こういうときは長毛犬は損。 夕方散歩の時、アメリchanに会った。たっぷり遊んだ後なのか、ア…

となりの食卓

焼鮭 玉子焼き サラミソーセージ おぼろ豆腐 そうめんのお吸い物 ラ・フランス おこぼれあり

空飛ぶ亀

数日の気苦労慰労と言うことで旦那が新しいオモチャ降ろしてくれた。「空飛ぶ亀」ゴムで出来たフリスビーで、亀の格好をしている。ビロビロビロとゆっくりしたスピードで飛んでいく。空中キャッチは出来ないけれど、ピックアップして戻れば「よくできたで賞…

リフレシュ

ようやく皇太后が旅立ってワタシンちにも平和が戻った。もっとも、被害を被ったのはほとんどワタシでガックリ疲れた!昨夜は早く寝たし、今朝は奥方のベットに潜り込んで一番最後まで寝てた。庭に出てダッシュを繰り返さないとなかなか肩のこりがほぐれない…

となりの食卓

海老フライ・ポテトコロッケ・メンチカツ盛り合わせ マカロニサラダ 茄子の芥子漬け みそ汁 ラ・フランス おこぼれあり

金目鯛

nojiママありがと!ちゃっぴchan & ココchanのマフラーもとってもシックでイイ感じ、ウチの奥方がえらく気に入ってたから無くならないように気をつけて! 京から来た皇太后様相当手強い、案の定、ワタシの常席を指定席にして動かない。「モシ、モシ、ソコハ…

となりの食卓

お手製海苔巻きといなり寿司 海老しんじょのおすまし 林檎 おこぼれあり

お誕生日プレゼント

ラリーchanママありがと、ラリーchanなら10kmどころか100kmでもへっちゃらかも。SoyDeJaponさんいつも遠くから見守ってくれててアリガト。 お誕生日プレゼントにウインターコート買ってもらった!タータンチェックで裏はフリース仕立て、蛍光ベルトに大きな…

となりの食卓

自家製パエリア 蕪のポタージュ 真鯛の中華風サラダ ラ・フランス おこぼれあり お誕生日ケーキ ワタシだけ!

A Happy My Birthday

僭越ながら、今日はワタシの満三歳の誕生日。2年前の今日、大凡1歳でこの家に来たので旦那が誕生日に制定してくれた。 なによりも、この家に斡旋してくれた成犬譲渡の会http://www.geocities.jp/lovedogcatjp/に感謝・感謝。旦那と奥方にももちろん感謝。…

きりたんぽ鍋 湯葉豆腐 柿の葉寿司 白ワイン ラ・フランス おこぼれあり

強敵参上

今日から3日間ほど京都から皇太后様が来る。これがなかなかの強敵、ワタシをへとも思っていない。もちろん犬好き、だから当然のごとく撫でくり廻す。更に、こちらが困っているとか怒ってるとかお構いなし。すぐ、お節介をやいてくる。ワタシの指定席に平気…

蟹炒飯 肉団子スープ スモークサーモンのマリネサラダ ラ・フランス おこぼれあり

飼い主とコーディネート

今はフランスでもペットブームなんだって!あの有名百貨店のギャラリー・ラファイエットも犬向けの「プレタポルテ」ファッションに力を入れてるらしい。有名デザイナーによるツイード、フランネルの縞模様など15種類ものコートが揃ってるらしい。価格は100…

ストーブ

ハルchanママ、ラリーchanママありがと。ワタシ当分美味しいおこぼれにありつけそう。 ここのところの寒さでワタシんちにも夜はストーブが点くようになった、この前で寝るのが大好き!幾らでも寝られるって感じなんだけど気が付くと喉がカラカラ状態、隣に水…