2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

牛のオイル焼 ポテトサラダ 湯葉豆腐 みそ汁 夏ミカン おこぼれあり

初夏のきんとき庵

先日久々にきんとき庵へhttp://www.kintoki-an.com/最近は何時行っても満席ってカンジで、しっかり予約入れとかないと「おあいにく様」てコトになるかも 蕨・あいこのおひたし 鰈のポン酢仕立て 焼湯葉豆腐の木の芽田楽 きんとき鯛のお刺身と飛び魚の味噌叩…

暑い日はシェイク

いつの間にか夏ってカンジで散歩から帰ってもなかなか体温が下がらない。ハァーハァーと口の横から舌を出して転がってると、旦那がご帰還、そして手にはマックの袋。 奥方と二人シェイクで涼もうって魂胆!「モシ、モシ、お願いですからワタシにも、その冷た…

となりの食卓

手作り海老ワンタンとそら豆の白湯スープ バラ肉炒飯 春雨と鶏肉のサラダ 夏ミカン おこぼれあり

備えあれば空振り

今日は旦那が早く帰ってきたと思ったら北の空が俄に真っ黒、遠くでゴロゴロって音も聞こえてきた。でも、このチャンスを逃したらアウトと思い、レインコート持参でいざ出発!途中で空はますます暗く、雷鳴は大きく、ダメかと思ったけど何とかグランドにたど…

となりの食卓

煮込み肉団子 鯖の中華あんかけ野菜 メカブ

猫は友達

ワタシ的には猫は大好き。昔、預かりサン宅にいたときは家猫がいてよく遊んでもらった。それ以来ワタシとしては遊び相手として何時でもウェルカムなんだけど、相手はそうではないらしい。大抵、とっとと逃げられるか、猫パンチを食らわすべくフゥ〜っと毛を…

となりの食卓

ホワイトシチュー 温泉卵とフレッシュサラダ 夏ミカン おこぼれあり

まったり、ぐったり

雨のおかげでまったりマッタリの一日。朝も三人でゆっくり寝たし、ロードワークも風呂上がりの翌日と言うことで免除。 夕方の散歩ものんびりと思いきや、吉祥寺の中心部に向かってドンドン進んでく。このままだと、お買い物の間、店の前でまたされて人目にさ…

となりの食卓

お手製肉団子素揚げ&煮込み 素麺スープ 青菜の胡麻和え 茄子と胡瓜の浅漬け 夏ミカン おこぼれあり

英国ペット事情

[ロンドン 24日 ロイター] 「犬好き国家」として知られる英国では、多くの飼い主が愛犬に自分よりもヘルシーでおいしい食事を与えていることが、24日発表の調査で明らかになった。 飼い主1337人への調査によると、18%が愛犬に缶詰ではなく新鮮…

雨でも遊ぶ

今日のようなシトシト雨なんて雨のウチに入らない、ってコトで、旦那と二人夕方のグランドへ。案の定、完全貸し切り状態、こうなりゃ、いきなりトップギアでボールがビュンビュン飛ぶ!しかも、新兵器のパチンコ式で30mぐらいは楽に飛ぶヤツ。サッカー少…

となりの食卓

今日はめずらしくデザート無し! お刺身盛り合わせ ゴーヤチャンプル 蒸し茄子 みそ汁 リンゴ ワタシだけデザートあり!

犬の幼稚園

飼い主さん不在時に社会マナーを勉強できる、その名も、“犬のようちえん http://www.animalplaza.co.jp。 生後3カ月〜6カ月の“社会化期”の仔犬が日中に愛犬が通う、自然に犬同士や人間社会でのマナーを身につけるための “犬のようちえん”があるんだって。 …

リキchanが飛ぶ

久々の快晴にみんなウキウキで公園に集合。一足遅れてきたリキchan*1、タッタと走ってきてワタシの頭上をジャ〜ンプ!&見事着地。みんなでホォ〜ってカンジ。でも、お願いだから失敗しないで、ワタシちょっとリキchanは受け止めること出来ないと思うんでー。…

となりの食卓

チキンオムライス ハムとグリーンサラダ コーンポタージュ デコポン おこぼれあり

4年目のトホホ

旦那宛にショッキングな連絡が入った。ならず者黒ラブ親子のパパから「葡萄がダメですわぁ!」だって。 今から3年半ほど前、共同出資して上等な葡萄の苗を買ったワケ。欲張りな二人だから、黒ラブパパの身内宅の敷地8坪ほどを強引に占拠し、開墾して建築用…

となりの食卓

焼売 つくね団子 独活とガンモの炊き合わせ サヤエンドウの玉子とじ トマトサラダ デコポン おこぼれあり

Happy birthday to Rally

ラリーchanお誕生日おめでとう!この一年は明るいママと面倒見のよいパパと素敵な姉御に囲まれて劇的にハッピーな年だったよネ。ワタシもそうだったけど、飼い主によってその一生も大きく違ってくるし、性格も変わるってワケ。 公園仲間で同じイングリッシュ…

となりの食卓

春野菜と独活の胡麻和え 天麩羅盛り合わせ 湯豆腐 みそ汁 デコポン おこぼれあり

ワイルドベリー

昨日一日中庭のあちこちに首突っ込んでた(本人は働いてたつもり)せいか、早朝からやたら耳が痒い!ベッドの下でパタパタ耳掻くもんだから、6時前から緊急治療。消毒薬で拭いて、洗浄液でグチュグチュマッサージ!何たってこれが一番苦手、最後は鎮静剤の…

となりの食卓

ランプ肉のステーキ ジャーマンポテト&人参グラッセ 梅花半平 生しらすのかき揚げ みそ汁 白ワイン マスクメロン おこぼれあり

電気アライグマ

地中海に浮かぶ島国、キプロス南東部のニコシア町で、「アライグマ」が高圧線の鉄塔に登り、電圧1万1000ボルトの電線に接触、やけどを負ったものの、生存する騒ぎがあったんだって。このおかげで、同町は約2時間の停電したらしい。 獣医などが網を使っ…

あま〜いおこぼれ

今日はほとんど庭へ出てお手伝い。日焼けしそうであまり出たくはなかったんだけど、まあ、立場上仕方ないってカンジ。 オフシーズンになったパンジー引っこ抜いて、羽衣ジャスミンをカットして、新しいハンギングバスケット作って・・・ワタシは色々出没しだ…

となりの食卓

桂林のあんかけ焼きそば 根菜の煮込み総菜 春巻き 茅ヶ崎の生しらす 冷酒 デコポン おこぼれあり

虹が見えた!

奥方が朝からお出かけだったので旦那とお留守番。昼頃からはとにかく暑くて暑くて、旦那が冷蔵庫開ける度に飛んでって、ポカリ、アイスキューブと冷たいおこぼれ頂戴作戦。 夕方からは一転激しい雨、これじゃぁ散歩に行けない→オヤツ貰えないと、悲しい状況…

となりの食卓

自家製芙蓉蟹 軟らかメンマのピリ辛 みそ汁 苺 おこぼれあり

わかばの鯛焼

今日の夕方散歩は奥方の友達がついてきた。ワタシもよく知ってるお友達だけどワンコには興味なし。只、話があって散歩の時間を利用しようとついてきただけ。こういうのって結構気を遣うのよネ!一応おつき合いだしワタシも愛想笑いをしてなきゃならないし、…

となりの食卓

アジの南蛮揚げ 烏賊とそら豆の唐揚げ 蛸サラダ フレッシュトマト おぼろ豆腐 みそ汁 夏ミカン おこぼれあり

ペットと行く沖縄旅行

(株)日本旅行は、ペットと一緒に行く沖縄旅行、「MYわんちゃんと行く沖縄旅行(石垣・小浜島)」を企画、発売を開始しました。 「ペットブームのおかげで、ペット向けのサービスも様々なものが新たに誕生しています。日本旅行では日本航空、日本トランス…