食卓の会話

月夜茸注意

旦那の友人に野遊びが好きなグループがいる。先の連休、上越の源流踏破に行った時、野営地近くで茸を見つけたそうです。山のセミプロ達が「ヒラタケ、ヒラタケ」と騒いで早速みそ汁へ。
ちっちり30分後、5人揃ってゲーゲー逆流状態に陥ったそうな。「しまった、月夜茸だった!」痛みも苦しさもないそうです。唯ゲーゲー!うち一人はベテランの歯医者、他のメンバーが「オイ、死ぬことないよな?」「うちには食中毒の患者来たこと無いから判らんゲー」そのうち、下からピーピー。携帯電話も通じない山の中、真剣に何か書き残そうと思ったメンバーも居たそうです。
まあ、何とか全員無事で下山できたので笑い話になったけど、家の旦那も参加していたら茸大好きなだけに危なかったワケ。あぶなく私も路頭に迷う所だった。