2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

お手製コロッケ グリーンサラダ スパゲティ ジョナゴールド おこぼれあり

ハロウィン

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。 古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされている。ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てく…

少しだけハロウィン

今日はハロウィン!と、言ってもワタシんちは年々縮小気味。数年前は家の前のデコレーションもにぎやかでひんしゅくモノだったけど、昨年はパネルが一枚のみで今年はとうとう小さなガーデン小物だけになった。どうやら祝うほど収穫がないってことかなぁ〜。 …

となりの食卓

自家製ミートソース フレッシュサラダ 白ワイン ジョナゴールド おこぼれあり

スカウト・フェア

奥方様は早朝よりお稽古事のイベントにお出かけ、旦那と何して遊びましょ!って感じ。まずはお散歩、出会い頭にチャコchan & ナナchanに会った、ゴキゲンなので休日用の特別なオヤツを大盤振る舞い。万助橋でボクchanと、こちらもパパさんと一緒。休日はパパ…

お楽しみ「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/へ

蕎麦の実・なめこ・玉子焼き銀あんがけ 湯葉豆腐の新挽き揚げ 黒ムツ カワハギのお造り 盛合せ 鯖へしこ和え 鯛寿司 加賀蓮根磯辺和え 家喜肴 梭子魚ひしほ干し 海老芋 渋皮煮 銀杏 ムカゴ クワイ煎餅 炊き合わせ 鯛飯鬼おろし風 無花果のあんみつ 冷酒

シンデレラと七人の小人達の食卓

銀座グリーンビルはワタシんちのお気に入りのビル。上から下まで美味しいお店がいっぱいってトコだけど、今度新しいお店が入った。その名も「プリンセス・ハート」というお店http://www.diamond-dining.com/princess/index.html。要するにシンデレラと七人の…

物語レストラン

小雨の中、魔女の森へお散歩、突然カラスがギャー、ギャー!旦那と早足でUターン!

となりの食卓

ベーコンエッグ マカロニサラダ おぼろ豆腐 田舎風野菜の煮込みスープ ジョナゴールド おこぼれあり

夜の自転車散歩

今日は夜散歩を自転車で。車の少ない道を選んで東八道路まで一気に駆け足、ちょっとトイレと思ったら目の前で猫がニャ〜、落ち着かないのでまた走ってしゃがむと小学生の団体がガヤガヤ、大変大変とまた走ってしゃがむと大型バイクが!でも、時既に遅しで、…

となりの食卓

鱈ちり鍋 ぜんまい煮 イクラの醤油漬け ジョナゴールド おこぼれあり

ペット産業は注目産業

昨日の続きをもう少し、お堅い話だとペット産業は注目市場ということになるんだって。 ペットフード市場の拡大を支えているのが高成長を続けるサプリメント市場や特別療法食市場である。サプリメント市場は、大手メーカーの参入などにより市場が活性化された…

ジブリ美術館のハイジ

奥方様はジブリの「アルプスの少女ハイジ展」http://www.ghibli-museum.jp/haidi.htmlへ。 実はハイジの大ファンで景品のミニチュア人形やキーホルダーやビデオなど大事に持ってる・・・アッ!これは内緒。展示会はアルムのお山のジオラマや全52話の作品紹…

となりの食卓

牛時雨炊き 里芋と胡麻生麩の炊き合わせ 胡瓜と大根のさっぱり合わせ みそ汁 ジョナゴールド おこぼれあり

長生きペット

ある調査によると人間ばかりでなくペットも高齢化、飼い犬の2匹に1匹が7歳以上だって!ペットを大事に育てる飼い主が増えた結果、肥満や生活習慣病になる例も増えたらしい。そんなわけで犬用フィットネスなるモノhttp://www.el-perro.jp/までできてココの…

歯磨きしましょ!

最近のマイブームは歯磨き。Dental Ringsなるものを旦那が買ってきたんだけど、これが何とも咬みごたえがあるってワケ。これはボール紙のリングにコーンスターチのザラザラした粒やなんか吹き付けてあってゴリゴリ囓ることによって歯垢を落とすってモノ。ミ…

となりの食卓

秋刀魚の焼き物 豆腐とキノコのあんかけ煮 オクラ・メカブ・湯葉のネバネバ和え みそ汁 ジョナゴールド おこぼれあり

犬の病気 臨床獣医学フォーラムから

食物アレルギー 原因】 市販のペットフードなどに含まれる種々の物質に対するアレルギー反応で起こる皮膚の痒みあるいは下痢が食物アレルギーで,食事の中に含まれる成分としては蛋白(たとえば牛肉,鶏肉,豚肉,魚,馬肉,卵,大豆など),炭水化物(小麦…

美味しい方

ついに奥方様も公園の質の悪い虫に噛まれたみたい。ワタシなんかお腹5カ所も噛まれてしまた。見つけたら只じゃおかない!一番悲惨なのはメイchanママで頭ん中まで噛まれたんだって!きっとすごく美味しいのかなぁ?

となりの食卓

海老たっぷりのグラタン フレッシュサラダ・ソーセージ添え フランスパン 白ワイン FLOのフルーツロールケーキ ジョナゴールド おこぼれあり

労働最適日

久しぶりの快晴休日、朝の散歩もそこそこに全員庭へ出て、旦那は草むしり、奥方は花壇の植え替え、ワタシ?ふたりの監督兼虫退治。お役目終了したコスモスや紐鶏頭を伐採してジキタリスやパンジーを植え込み、色づき始めたホーリーを全面へ。少しは秋の庭ら…

となりの食卓

チーズコロッケ 茄子のラザニア風 トマト・セロリ・アスパラサラダ みそ汁 ジョナゴールド おこぼれあり

東京駅のゴキ

昨日のこと、帰宅時の東京駅八重洲構内新幹線改札付近の広場で連続してキャー、キャ!と悲鳴が上がったんだって。スターの登場か?事件か?さりげなく旦那が近づいてみると、特大のゴキブリがヨタヨタと行進中。弱っているのか飛ぶでもなし走るでもなしにウ…

愛用品

目元のひっかき傷、今朝また掻いてしまった。治りかけって、むず痒くてついつい足が出るワケ。みんな「バンドエイド貼れば?」「ゴーグルは?」「やっぱり、エリザベス!」といろいろ心配してくれてアリガト、目下の必需品はフリースソックスです。

となりの食卓

鯛・鰤・水蛸の刺身 磯部揚げ 水菜とお揚げの焚いたん 赤だし 江刺のジョナゴールド(林檎) おこぼれあり

日本臨床獣医学フォーラム アトピー

ワタシ少しお肌が弱いモンですぐ痒くなる。原因はアトピーの気があるのだけど、気になっていろいろ調べてみた。この日本臨床獣医学フォーラム(JBVP)というのは獣医さんのための勉強会だけどワタシが知っても損はないってコト。 原因】 空気中のアレル…

悪い虫

今日の公園はヤケに虫が多かった。どうも行いのよくないヤツらしくみんなをチクリ・チクリと噛んでいった。ワタシもお腹噛まれたし、メイchanは恥ずかしやお尻噛まれたみたい。お出かけ前にシュッと防虫スプレー必要かな?

となりの食卓

ハッシュド・ビーフ 南瓜のサラダ 白ワイン 梨 おこぼれあり

1869年9月20日、明治天皇が京都を出発し東京へ

慶応4年(1868)は9月8日に改元され明治元年となり、その翌年の3月28日、明治天皇は江戸城改め東京城に入り、城の中に太政官府を設置します。これを一般に東京遷都としています。 しかし、天皇が京都を捨てるとすればそれは京都の民衆の同意を得ることは難し…

東京遷都

夕方は早帰りした旦那と散歩。J&Cchanクーchanチャコ&ナナchanナナミchanモモchanリキchanクラウスchan遅れてルナchanアートchanココchanが来た!久しぶりだからみんな書いた!快晴だったのでさぞかしランナーが多いと思ったのに拍子抜け、走り回った後…