2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

鰤の照り焼き 冷や奴 イカとモズク 茄子とインゲンのゴマ和え フルーツケーキ

上賀茂神社(の門前)

葵祭りで知られる上賀茂神社は、正式には賀茂別雷(かものわけいかずち)神社といいます。創建はかなり古く、平安京造営以前から先住していた賀茂族の氏神として祀られたのがはじまり。平安時代には王城鎮護の守護神として尊ばれました。また、雷神を祀るこ…

となりの食卓

河道屋・晦日庵の冷麦 旦那の土産の一つ、真っ黒なタレに和芥子を溶いて食べる 牛肉の時雨煮 中華野菜のオイスター炒め 杏仁豆腐 おこぼれ有り

今日は何の日

その1 1966年の6月29日ビートルズが来日、6月30日〜7月2日武道館で日本公演があった!旦那の人生はこの辺りからずれてきたらしい。 その2 「星の王子様」を書いたフランスの作家アントワーヌ・ド・サンテグジュペリの誕生日。奥方様の人生はそんな…

ビートルズ記念日

今朝の散歩は雨のせいでルナchanメイchanだけしか会えなかった、マリノchanも途中で引き返したんだって。でも、教会のビスケットおじさんが来てくれたのでラッキー!今日は分け前が多かった!しかし、このけだるさは何ともしがたく終日ダラダラ、旦那が帰っ…

となりの食卓

鱧の落とし 茄子の煮浸し 京ちらし寿司 豚汁 メロン おこぼれ有り

鱧の落とし

昨日は旦那が出張。ワタシ用心棒として雇われ、奥方様の傍でお守りする大役を仰せつかり、張り切ってベットに上がったもののドライモードの心地よい風に当たってたまらず爆睡。この失態、内緒にしてくださいと懇願するコトしきり・・・。 そんなわけで旦那が…

となりの食卓

レタスとベーコン入りポトフ 豚とニラの味噌ソース炒め 冷や奴 カットフルーツ おこぼれ有り

犬の夏バテ予報

犬向けのお天気予報が来月から始まる。気象協会とペディグリーが組んで気象予報を基に犬が熱中症にかかる危険度を24時間先までわかるようにするというありがたいモノ。 獣医師の研究から気温22度湿度60%の基準を超えると、弱い犬が熱中症になる可能性…

夏バテ予報

楽しいはずの日曜日、この暑さにはさすがのワタシも無気力。こんな日に庭仕事でもすると言い出されたらたまんない「モシモシ、今日ノ予定ハドウナッテマス?」「今日は暑いから家からは出ません」「賢明ナ選択デスネ」よかった、よかった。

噂の三鷹駅開業75周年記念駅弁 グリーンサラダ 蛸と九条葱のヌタ みそ汁 山形のサクランボ おこぼれ有り

今日のお散歩

朝はナナミchanと猛烈ガウガウ!ナナミchanはお腹こわして絶不調のはずなのに闘志満々、暑さも加わってワタシ貧血寸前! 夕方はメイchanマリノchanキクchanハルchanと夕涼み。メイchanはスッゴク可愛いピンクのバンダナ巻いてるし、マリノchanもナイスなタン…

四つ葉のクローバー

ゴロウchanママありがと!足怪我したって、大丈夫かな? 今朝は教会のおじさんとハルchanママがみんなのために四つ葉のクローバーいっぱい見つけてくれた。ハルchanママの優しさを忘れないようにって、ご飯に混ぜて食べた!

となりの食卓

チキンの素揚げ 特製ソースで アスパラサラダ 茄子とミョウガの和え物 みそ汁 永楽屋の夏菓子 ワタシだけ!犬用クランベリーのシフォンケーキ

小凶な日

雨の朝散歩で出会ったのはメイchanだけ、教会のおじさんにも会えなかった。夜の散歩は「未だ明るいから自転車で走ろう!」と旦那にひかれてひた走る。お下がりの犬用ケーキもらった後に勢い余って旦那のデザート菓子に鼻をひっつけてしまい大目玉(ナニモ、…

となりの食卓

オムライス コーンポタージュ おぼろ豆腐 水無月 ワタシだけ!お供えの犬用バナナケーキ

SHIRO

今日は先代犬Shiroの命日。名前のとおり白毛の和犬MIXの♂犬で近所の酒屋で生まれてまもなくこのウチに来た。 ワタシと違ってずーっと外犬として暮らしたし、人あしらいも上手で特に庭の前を行く通りすがりの女性には、小首をかしげる得意のポーズで甘え…

となりの食卓

冷麺&素麺 眠眠の餃子 茄子の煮浸し 小松菜のお浸し トマトサラダ

韓流冷麺

奥方様の好物は西瓜の入った韓国冷麺。久しぶりにゴマをする気になった旦那が二日がかりで探して「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺買ってきた。ワタシにはカット西瓜一切れ廻ってくるはずだったのに・・・無くなってた!

ペットのコスプレ

小型犬をモデルにした写真集「わんぐるみ」が発売された。モデルの小型犬に着ぐるみやメイクをした16種類の小型犬種の写真集らしいけど、ワタシ的には素直に可愛いって褒められない。ひがみかなぁ・・・。

となりの食卓

鰹のたたき おぼろ豆腐 切り干し大根煮 カットフルーツ おこぼれ有り

旅をする犬

以前、書評に載っていた本をご紹介。50年代のイタリアにいた犬の話で、タイトルは犬の名前をとって『ランポ』(ペットライフ社)。その犬は、イタリアのある町の駅に突然やってきます。本を書いたのは、その駅員のバルレッターニという人なのですが、彼はそ…

ランポの本

今日はルナchanマリノchanメイchanハルchanキクchanナナミchanと一緒。大人組*1以外のみんなを相手にガウガウ・ガウガウ。 *1:ルナchanマリノchan

となりの食卓

ビーフカレー リンゴサラダ 房州ビワ おこぼれ有り -

今日のお散歩

今日の夕方散歩は吉祥寺まで買い物に付き合わされた。「マリアにイイものあるかな?」ってダシにされて結局買ったのは奥方と旦那のモノ。その後、公園に廻ってナナミchanに会った。ナナミchanに愚痴ってたら、ナナミchanは田無まで行ったんだって!ずいぶん…

オイシックスのペットフード

食品ネット通販のオイシックスがペットフードの販売を始めた。オイシックス(Oisix)といえば、ネット上の食品通販の大手で、安心・安全が売り物。アンケートで顧客の4割以上がペットを飼っており、「ペットフードは大量を一度に購入することが多く、持ち運…

となりの食卓

特製・和風ミートスパゲティ 夏野菜のサラダ 冷酒 メロン おこぼれ有り

ナイス蚊ッチ

ハルchanママありがと。ハルchanのシャイなところが魅力的なのよね。でも、いざって時はきっと勇猛果敢な戦士に変身するのでしょ?そのためにお山にこもって特訓してるって噂だけど・・・。旦那が妙なモノ買ってきた。「モシモシ、ソレハナンデスカ?」「こ…

今日は梅ヶ丘・美登利寿司

お好み握り盛り合わせ かつをの炙り 明太子の巻物 干瓢巻 バラちらし アンデスメロン おこぼれ有り!

植物画世界の至宝展

奥方様は上野へお出かけ。ボタニカルアートは結構ウチでは評価が高く、以前は直接、木板に書かれたモノを買ったけど塗料の臭いがたまらなく悪くお蔵入り。 6月11日〜7月18日 東京芸術大学美術館 一般1200円 英国王立園芸協会創設200周年記念の…