2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

芙蓉飯 豚汁 軟らかメンマ 伊予柑 おこぼれあり

Bunkamuraイベント

モーツァルト生誕250周年を迎える今年は、様々な特集が組まれています。Bunkamuraオーチャードホールでも、2月15日(水)から18日(土)まで、ドイツの名門オペラハウス・シュツットガルト歌劇場が初来日して、モーツァルトの名作『魔笛』を上演いたします。…

魔笛

やはり昨日はジョギングと入浴というスケジュールで少々お疲れ、ポカポカ陽気につられてたっぷりお昼寝した。気がつけば奥方様もウトウト。旦那も会社でウトウトかなぁ?

麻婆春雨 ハムエッグ ホウレン草のバターソテー みそ汁 伊予柑 おこぼれあり

善福寺公園

善福寺公園に白鳥が4羽飛来してるって聞いたので早速見物に、というよりもワタシの散歩に丁度手頃なコース。もちろん旦那と奥方は自転車。人や車が少なくて走りやすいコースをとお願いして往復約10キロ。 日曜日とあって結構な人出だけど井の頭と違ってお…

幻の白鳥

庭の雪も残り少なくなったけど、実はワタシこれが好物。外では全く食べる気がしないけど、庭にあるのだけは旦那も公認。ひとっ走りした後とかトイレのついでにカリッと食べる。明日の朝まであるかなぁ。

となりの食卓

鍋焼きうどん 苺 おこぼれあり

メール大事な女

昨夜の旦那と奥方は外でお食事。久々のイタリア料理でまだ新しいお店だけど、予め旦那がランチで試食済みなのでお味のレベルは確か。リストランテでなくトラッテリアなので比較的ラフなカンジ。 問題は隣のテーブルの女性。20代半ばと思われる地味目なカッ…

耳痒い

少し外耳炎っぽいので耳が痒いから今日はお医者さんへ。このウチに来たときは左をやられ、今回は右耳、耳掃除は嫌いじゃないけど徹底的にやられるとヒーヒー言いたくなる。結局、お薬3種類もらってすごすごと退散。帰り道、インフルエンザ明けのアメリchan…

となりの食卓

中華風玉子とコーンのスープ 中華風五目野菜炒め 湯葉豆腐 卯の花 青島蜜柑 おこぼれあり

イヌゴエ

「イヌゴエ」http://www.fullmedia.co.jp/inugoe/index2.htmlは関西弁をしゃべるフレンチ・ブルのコメディ・シネマ。ストーリー的にはマイナーなイメージだけど、飼い主にとっては自分のペットがしゃべれたらさぞや楽しいだろうと切に願っていることだから、…

3分250円

ラリーchanママありがと。ワタシもお子ちゃまの甲高い声と奥方の厳しい叱責は恐怖ってカンジ(旦那も同感らしい・・)。 昨日のお駄賃というわけじゃないけど、旦那がピーピーボール買ってきてくれた(時々、旦那は真面目に仕事してるのかなぁ?って心配にな…

となりの食卓

ニシンのたいたん 五目詰め巾着 里芋煮 ホタルイカのあま煮 小松菜とキノコのあえ物 シメジのみそ汁 青島蜜柑 おこぼれあり

突然の訪問者

今日はのんびりお留守番の日。奥方様は遠い昔のご学友達と吉祥寺で歓談・・・の予定が、成り行きでワタシんちへなだれ込んできた! つまり、ワタシの苦手な「オバサン」が二人も「おじゃましま〜す」と、ズカズカと入り込んできたワケ。「まぁ、素敵なオウチ…

となりの食卓

天丼 湯葉とホウレン草のあえ物 すまし汁 青島蜜柑 おこぼれあり

ならず者近況

ラリーchanママありがと。ラリーchanはたぶんこんなに沢山の雪を体験するのは初めてなのかな?山で遭遇すると大変だけど、暖かいねぐらのあるワンコにとってはこんな楽しいシーズンは滅多にないから大いに楽しまなくっちゃ! 例のならず者黒ラブ親子も日曜日…

となりの食卓

続・ポテトコロッケ 金平牛蒡 海老すり身団子の中華スープ 青島蜜柑 おこぼれあり

風花?

ワタシの雪遊びはまだまだ続く。今朝も暗いウチからトイレに出たのに雪ばかり囓ってて、旦那に雪玉投げつけられた!見れば旦那は寝ぼけ眼で素足にガウンって格好、ちょっと可愛そう。 午前中は風が強くて雪がシャワーの様に降りかかってきた!まるで風花みた…

となりの食卓

鹿児島新じゃがの特製コロッケ ペンネ・アラビアータ擬き みそ汁 青島蜜柑 おこぼれあり

一日中雪遊び

Nojiママありがと。でも、この雪だるまは昨夜のウチに取り壊されたんだって。 今朝は早くからエンジン全開!案の定、休日の8時前だというのにグランドには全員集合、ルナchanもメイchanハルchanバニラchanもみんな早起きして遊びに来てた。パウダースノー並…

となりの食卓

ワタリガニ・豚・お餅入りチゲ鍋 熱燗酒 青島蜜柑 おこぼれあり

Snow snow snow

目覚めれば雪!昨晩旦那が「明日は雪遊びが出来るよ」って言ったのがホントになった! 朝の散歩もみんなテンション高く、ランディchan*1までもが走り回ってた。そして本命は夕方散歩、いつもより早めに三人で出発!吹き付ける雪もなんのその、エンジン全開で…

となりの食卓

牛オイル焼 ベーコンと菜の花のソテー グリーンサラダ 湯豆腐 刻み葱の鰹醤油和え 青島蜜柑 おこぼれあり

顔面キック

チャッピ&ココchanのココchanはボール遊びに目覚めたらしいけど、ワタシもっぱら「ボール蹴ってくれ」遊び中心。「ボール蹴ってくれ!」と待ってて近づいてきたらサッとくわえて逃げるってのもまた、面白いワケ。今夜も帰宅早々の旦那相手にオウチのなかで…

となりの食卓

自慢の春巻き 茄子のピリ辛マリネ ナムル盛り合わせ 豆腐のスープ 青島蜜柑 おこぼれあり

関連支出年間12万円

人口の減り始めた日本では犬の数は増え続けてる。2004年の登録犬数は639万匹で45年前の3倍だって。90年代から一気に増えたらしいけど、ペット可の集合住宅が増えたことも大きな原因で、2004年の首都圏のペット可マンションの割合は55.8%だから今では約半数…

続・愛犬消費

今朝は4時前にトイレコール、昨夜のお休みトイレさぼったせい?とにかく旦那に連れだしてもらって気分爽快、奥方のベットに潜り込ませて貰って温々ってワケ。

となりの食卓

ミニロールキャベツ 豚と野菜の中華風あんかけ炒め ホワイトアスパラ 青島蜜柑 おこぼれあり

キルト展

奥方の趣味はハワイアン・キルト。テキトーなペースで始めたけど結構はまってるみたい、と言うより、課題消化に追われてる。そして毎年見に行ってるのが「東京国際キルトフェスティバル」http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/5th/gaiyou/index.htm国内最大規…

神楽坂の焼芋

今日の旦那のお土産は神楽坂の焼芋。ちょっと変わったお店で、焼き芋・大学芋・揚げ芋が名物。焼芋は鳴門きんときを使って、ちょっと上品な焼き方。でも、お芋に「神楽坂」の焼き印が押してあってグー!お味はもちろんベリーグー!またよろしく・・・。