2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

奥方自慢の春巻き もやしの蜂蜜入りナムル みそ汁 軟らか杏仁豆腐 おこぼれはリンゴ

老舗ホテルに犬の接客係

米マサチューセッツ州のボストン市内のコプレイ・スクエアーにある1912年創業の老舗(しにせ)ホテル、ザ・フェアモント・コプレイ・プラザがこのほど、3800万ドル(約44億円)をかけた改修工事を終えた。しかし、注目を集めているのは豪華なルネ…

ナナchan

公園仲間のナナchanはスーパーMIX。 仲間内では一番ちっちゃいのにすばしっこい。走るというより、まるで飛んでるってカンジ。昨日のグランドはサラリとした風が吹いて、お友達も沢山いたからナナchan中々帰ろうとしない、お父さんが呼んでも追いかけても、…

となりの食卓

三日坊主の総菜盛り合わせ ヒジキの炊き合わせ 最後の白桃 おこぼれあり

アライグマのエサに「ウナギ」

テレビのニュースでもやっていたけど、井の頭自然文化園は7月23日、新しい見学プログラム「土用丑の日特別メニューラリー」を開催した。 同プログラムは、園の動物に通常と異なるエサを与えた場合の反応を観察するために企画されたもので、メーン企画として…

インスタントプール

園芸用のトロ舟、左官屋さんが現場でセメントこねるときに使う長方形の大きな折みたいなヤツのプラスチック版、アレを風呂場に持ち込んでインスタントプールにしてもらった。 散歩帰りの足洗を兼ねてバシャバシャ、結構面白い。ボールを浮かべてバシャバシャ…

となりの食卓

梅ヶ丘の美登利寿司 バラちらし 握り盛り合わせ 炙りカンパチ 干瓢・カッパ巻き オクラ・山芋・ナメコのサラダ しじみ汁 白桃 おこぼれはリンゴ

夏ばて防止・食事から水分を

夏に食欲不振や脱水症状に陥りやすいのはワタシも同じ。食欲不振はすぐに注意してもらえるけど、脱水症状は見落とされるかもしれない。 我々犬の汗腺は体表面積の0・8%程度しかなく、(だから、汗でぐっしょりってコトはない)人間と比べると効率よく熱発…

牧場の香り

夕方散歩に行ってビックリ!グランドの雑草がキレイに刈り取られてた。朝散歩の時、機械が入ってたのでもしかしてと思ってたけど、一気にやっちゃったってカンジ。おかげでグランド中が良い香り、コレで一日雨が降らなきゃ良い干し草が出来るってコト。みん…

となりの食卓

素麺定食 京都の料理屋さんで淡路島のひねモノの極細麺を教えてもらって以来、コレ。 海老の天麩羅 焼き茄子 自家製冷や汁 白桃 おこぼれあり

犬にとって必要な栄養素

動物が健康に体を維持していくために必要な栄養素は、「タンパク質」「脂肪」「炭水化物」「ビタミン」「ミネラル」の5つです。肉食傾向が強い犬は、高タンパク、高脂肪の食事を必要とします。犬の健康のためには、犬に合った栄養素をバランスよく体内に取…

ワンコご飯

ラリーchanママご無沙汰!ラリーchan元気かな?若手の盛りだから梅雨なんてヘッチャラかもね。 ワタシの手作り食も本格化してすっかり定着したってカンジ。とりあえず、どうしても食べられません!ってものはないし、お腹こわすこともない。耳の汚れは驚くほ…

となりの食卓

眠眠の餃子 ガンモとヨモギ麩の炊き合わせ きんぴら牛蒡 シジミのみそ汁 白桃 おこぼれあり

聖ヨアキムと聖アンナの祝日

聖母マリアの両親。つまり、キリストの祖父母に当たるヒト。 2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていた。なかなか子供に恵まれなかったが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、結婚して20年後、アンナが40歳の時にマリアを身蘢った。アンナは鉱山・母・貧者…

軟らかオモチャ

ピーピー鳴る軟らかビニールのオモチャ、ワタシももちろん大好きだけど10分も保たないので最近は買ってもらえない。 数日前からルナchanが新しいピーピーオモチャを持ってる。ワタシの遊びたそーな視線を感じてルナchanママが貸してくれるようになった!他…

となりの食卓

鰆の西京漬け 厚揚げと野菜のたいたん みそ汁 白桃 おこぼれあり

道草の恐怖

ワタシも草むら探索は大好き、幸いダニに飛び付かれたことはないけど、時には美味しい草を見つけてムシャムシャ。でも、こんな怖いこともあるみたい。青森 飼い犬4匹 相次ぎ変死/東北町 (2006/7/20)(東奥日報記事より) 青森/東北町の町道で、飼い犬4匹が相…

ヒバオイル

旦那がヒバの精製オイルもらってきた。害虫駆除・殺菌効果抜群らしい、ってコトで希釈してワタシの四肢にプシュー!耳の中にもプシュー!いきなりなにすんのよーってカンジ。コレじゃ舐めるにも舐められないじゃない・・・それが狙いだって。 でも、♂も寄っ…

となりの食卓

茄子と挽肉の和風カレー 水菜と大根と胡瓜の夏サラダ 白桃 おこぼれあり

魔女の森裏

梅雨になってから一度しか魔女の森に行ってない。あの辺は道も悪いし、蛇も良く出るからチョットってカンジ。 その間にも工事はガンガン進んで、以下のようなご発表となった。 吉祥寺、女子大通りにある法政大学第一中・高等学校は先月、校舎を全面移転し来…

糸トンボ見つけた

R-sanアリガト。R-sanは「R accessories」*1というハンドクラフトのアクセサリーを作ってるヒト。原宿のファーマーズテーブルやCONRAN-SHOPに出してるんだって。でも、ドッグ・プレートなんかもご愛敬であったりして、チョット良いかも・・・ *1:http://www…

となりの食卓

チャーシュー炒飯 カブのスープ フレッシュサラダ 白桃 おこぼれあり

吉祥寺にオタク系ビル?

街のイメージ調査で「休日に散策したい街」として、本郷・根津・千駄木に次いで第二位になった吉祥寺、若者ばかりかニューファミリーや団塊世代からも支持をもらっているらしい。ワタシもいつか東急前を散歩できるようになりたい、と思ってるワケ。 ところが…

怪しいビル

蝉も鳴き出した、ヒマワリも咲いた、梅雨明けは何時かなぁー 今日は朝から庭仕事、ここんところのシトシト天気で庭は荒れ放題、雑草のジャングルになりかけてきた。奥方はバラの剪定と花壇の整理、旦那とワタシはひたすら雑草取りと銭苔はがし。フリーシアの…

となりの食卓

牛オイル焼 生麩とガンモと糸コンニャクの炊いたん ホウレン草のおひたし 白桃 おこぼれあり

三種混合

足の具合が心配なので奥方様に病院へ連れて行ってもらった。 足は只の炎症で軟膏もらってチョイチョイで終わり、左耳には菌が着いててアウト、奥の方なので家では綿棒使わないでってコトで旦那の楽しみがひとつ減ったってカンジ。 この時期、足はよく乾かし…

となりの食卓

鮭のムニエル ボイルドポテト メカブ 押麦のスープ 白桃 おこぼれあり

何でも飲む蛇

ニシキヘビが「電気毛布」を丸飲み、開腹手術で助かる- CNN/APニュースより 昔、旦那は蛇がカエルの飲むトコを見たことがあるって言ってたけど、コレはスゴイ! 米アイダホ州ケッチャム──アイダホ州の男性が飼っている体長3.7メートルのビルマニシキヘビ…

憂鬱

この2・3日憂鬱なコトがある。四肢の先がむず痒いコト。思いつく理由は、①雨の中出入りしているので変な菌が着いた?②悪い病気にかかった?③本格的に手作り食に換えて一ヶ月、体質改善が進み、毒素分が抜けかかったあがき! 手作り食の効果はテキメンで、…

となりの食卓

生ハムとアスパラのパスタ 冬瓜と茄子と押麦のスープ ゴーヤとツナとタマネギのサラダ フルーツゼリー おこぼれはリンゴ