2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きんとき庵

今週のHanakoは吉祥寺特集、また「きんとき庵」が載ってた。旦那と奥方も久しぶりにご訪問。 若い人主体の吉祥寺にあって、本当に大人のための店というのは少ない。でも、「きんとき庵」は比較的インテリ系のおとーさん・おねーさんが多く、ワタシんちの二…

ドクターからの電話

夜に一本の電話。ワタシのかかってる桐原動物病院のドクターからで「マリアchanの具合その後どうですか?」。今回はお薬を3日分しかもらわなかったのでそれも心配しての電話だったけど、嬉しいじゃないですか!お仕事とはいえ、わざわざ電話してこられると…

となりの食卓

自家製肉団子 春雨中華サラダ みそ汁 せとか おこぼれあり

食べれば治る

ラリーchanママありがと!ワタシんちは飼主がしぶとくて、風邪をひいてもインフルエンザにはならないけど、ワタシ結構ひ弱なのです。ラリーchanはお耳ですか!我々長耳犬は湿気が籠もるので耳の病気になりやすいんだって。アタシも耳掃除は三日に一回ぐらい…

となりの食卓

ピラフ カニ玉子スープ 菜の花の胡麻和え せとか 少しだけおこぼれあり

病気療養中

結局、昨夜はお漏らし予防に見張り付きで御就寝。空腹で目が覚めないようにと必死で寝たので何事もなく雨の朝を迎えたってワケ。雨の中のお散歩ですっかり身体が冷えたって言うのに、朝食はお薬を飲むためのサツマイモ団子だけ・・・これじゃ元気出ませんよ…

となりの食卓

特製五目ビーフン フレッシュサラダ 赤ワイン

真夜中の腹痛

グルルル、ゴロゴロ・・・ん、ナンカお腹の具合がおかしい。昨日は何も拾い食いしなかったけど、おこぼれの苺欲張りすぎたかな?グルルル・・ これはちょっと大事にいたらない前にお願いしますか、って具合で二階への階段をエッチラオッチラ。運良く気づいて…

となりの食卓

ハッシュドビーフ 烏賊のマリネサラダ 苺 おこぼれあり

新橋に飲み行こ!

新橋といえばサラリーマンの聖地みたいなトコらしいけど、最近は不況。汐留や六本木にビジネス拠点が分散し、夜のにぎわいも今ひとつなんだって。そこで始まったのが「赤提灯バンド」。事のおこりは、20〜30代の大人の男女を中心とした「新橋に飲みいこ!」…

赤提灯リストバンド

予定どおり昼から雨。室内在住のワタシは雨の日散歩はなるべく土のないところを歩くようにしてるワケ。その理由は、ぬかるみで走る→胸元まで泥をかぶる→足洗だけでは済まず、半身シャワーってコトになる。春も近づいたことだし、一度散髪してやろうか!なん…

となりの食卓

絶品!ロールキャベツ モッツァレラチーズとトマトの冷製 せとか おこぼれあり

食べ過ぎ注意

人間様のガムではキシリトールが大人気。キシリトールは、虫歯を予防するという事で、ガムやキャンディーなどに入っています。今では犬のおやつにもキシリトール入りがあります。ところが、犬はほとんど虫歯にはならないし、犬がキシリトール入りのガムを盗…

キシリトール怖い

少し暖かくなったので、魔女の森辺りまでお散歩。東女の旧キャンパスはすっかり取り壊し工事が進んでる様子。この春は魔女の森もトンテンカン・トンテンカンと工事の音がにぎやかそう。

となりの食卓

牡蠣フライ フレッシュトマト 湯葉サラダ みそ汁 せとか おこぼれあり

うそ泣き

今朝は久しぶりにカイchan*1とガウガウ。勢い余ってカイchanが激突してきたので、思わず「キャイ〜ン!」。すると、みんなが心配して「マリアchanどうしたの?」「マリアchan大丈夫?」カイchanも「ダイジョーブデスカァ」と心配してくれた。 ホントは何処も…

となりの食卓

豚肉の味噌鍋 箱寿司 せとか*1 おこぼれあり *1:オレンジとタンゴールとマーコットを交配させた蜜柑の新種

姿勢が悪い

「姿勢が悪い!」と、最近よく言われる。 公園でたむろしてるときなど、肩の力を抜いてだらーんと座ってると、お友達のママさん達からも「マリアchan背中が丸い」と、鋭いご指摘。以前にレントゲンかけてもらったけど、別に骨がずれてるとか、股関節形成不全…

となりの食卓

カニと牡蠣の鍋 焼ガニ カニの三杯酢 甲羅酒 蜜柑 おこぼれあり

今日のお散歩

今朝は井の頭公園〜三角公園〜ジブリ・グランドと、たっぷりお散歩。大キライな井の頭線のガードはセーフ!踏切はアウト!この踏切はワタシが渡るときに限ってカンカンカンとけたたましくなる、弱いモノいじめはヤメテヨ〜ッって感じ。 夕方は旦那とサイクリ…

カニ退治

宅配便でカニが来た。 北陸の漁港から氷詰めのでかいヤツ!去年までは足だけとか、毛ガニとか、だったけど、こいつは初めて。「モシモシ、コレハナンデスカ?」「ズワイガニ、1キロ以上あるから普段は料亭行きになるヤツ、しかも、カニヒル*1があるから上物…

となりの食卓

焼鯖 新牛蒡の炊き込みご飯 がんもどきと春野菜の炊き合わせ みそ汁 鹿児島蜜柑 おこぼれあり

ドッグ・コンシェルジュがいるマンション

首都圏でペットの飼えるマンション普及率が急増している。ペット飼育可能なマンションのシェアが98年にはたった1.1%だったのが、04年には55.8%にもなったし、賃貸マンションでも、借り手確保のためペットが許可される物件が増加している。 しか…

蛙発見

散歩の途中に土ガエル発見!ここ二日あまりの暖かさで冬眠から冷めたかな?例の水辺でなくても生きられるヤツ。ワタシ昨夏はこいつに散々痛い目に遭ってる。まだ寝ててイイよ〜。

となりの食卓

肉豆腐 若布の中華ドレッシング和え 菜の花のお浸し 鹿児島蜜柑 おこぼれあり

メイchanのいいこと

COCO & ちゃっぴchanアリガト。フ〜ン、同じようなモノみたい。ウチだって奥方様はおっかないし、ワタシ用のハワイアンキルトのクッションだって1年待ちだし・・・。そのうち体験宿泊してみます。 小雨交じりのグランドへは一番乗り!結局、今朝はルナchan…

となりの食卓

餃子 豚の角煮 おぼろ豆腐 みそ汁 青森のスチューベン葡萄 おこぼれあり

一か八か

ならず者黒ラブ親子んちのお姉さんがスイスへ嫁いだ。迎えに来た彼氏と成田から飛んだんだけど、当日は生憎途中で高速が通行止めになって道路が大渋滞。車中からガンガン空港の旅客カウンターに電話したら、「関係者用の空港駐車場に車を入れろ」「○×ゲート…

となりの食卓

東京X豚の生姜焼き 特製ポテトサラダ みそ汁 鹿児島蜜柑 おこぼれあり

養子になりたい!

今日はバレンタイン・デー。目下のところ、旦那の収穫は2組。廻るトコ廻ればもう少しあるらしいけど、寂しいのでルナchanママから頂いたフルーツケーキも同席。リキュールに漬かったフルーツがとっても濃厚でデリシャスだったみたい。 お気に入り運動場でサ…