2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

お手製京風ちらし寿司 夏野菜寒天ゼリー寄せ はんぺんのお吸い物 自家製フルーツ蜜豆 フルーツのみおこぼれ有り

今日のお散歩

今日は沢山のお友達と遊べた。キクchanJ&Cchan*1chanは旦那のオヤツねらい、ルナchanマリノchanクーchanチャコ&ナナchanアートchanもいたしチャーリーchanリキchanも来た。ナナミchanもずっと一緒だったけど今日は新しいオモチャに夢中で全然反応無し、…

神様の戒め

大好きな「ボールもってこい!」ゲームに夢中になって事故った!これをやるときは20mのロングリールが着いてるけど、何回かやってるウチに旦那の足を基軸に廻ってしまった!猛然とダッシュした途端、旦那の左足首を2㎝巾の平織りロープが20mシュルシュルシ…

となりの食卓

牛オイル焼 レタスサラダ 自家製・夏野菜のゼリー仕立てコンソメ風味 枝豆のビシソワーズ 泉州・水茄子 デラウェア おこぼれ有り

バジル-chan

今日のようにモワァっとした蒸し暑さは大の苦手、でも奥方が庭仕事するから仕方なしにお手伝い、旦那と遊ぶエネルギーも残しておかなくっちゃいけないから大変。案の定、草刈りの終わった公園のグランドで「ボールもってこい!」をやるという、今日はチャコc…

となりの食卓

アジフライ 小松菜のお浸し 京都・茨木屋の鱧しんじょ 万願寺唐辛子の焼き物 フルーツ蜜豆 ミカンのみおこぼれ有り

中野屋の寒天

物知りのルナchanママにお願いして老舗の寒天を買っていただいた。なんでも八王子で120年以上続く老舗の品。プリプリして美味しい。バナナとミカンを入れてフルーツ蜜豆になった。

きんとき庵

昨夜は旦那と奥方二人で宴会。鰻の日だからチョット美味しい鰻をと、きんとき庵へ。 鱧の子と高野豆腐の玉子とじ コチのお造り・水前寺海苔添え 焼湯葉豆腐・大徳寺納豆乗せ 黒ムツ・鰺・オクラ・パプリカの握り 焼鰻 万願寺海老しんじょ詰・トウモロコシ揚…

遅刻

今朝はみんなの集合に遅刻しそうになった。寝坊したワケじゃなくて、いつもより遅く出勤する旦那に6時前から自転車ジョギングに連れ出される羽目に、「気分爽快、散歩はこうでなくっちゃ!」というのは最初だけで6時の直射日光は結構暑い!一時間後にはオ…

となりの食卓

自家製海老ワンタン メカブの酢の物 ゴーヤチャンプルー 泉州・水茄子 デラウェア おこぼれ有り

わんわんチェッカー

ペットを飼う人が増えたけど忙しくて病院に連れて行く暇もないという人も多そう。気が付いたときには病状が進行しているという例も少なくないってコト。特に最近は犬も高齢化し、糖尿病や腎臓病など生活習慣病にかかる犬が増えてるんだって。だから病気の早…

犬の健康診断

ラリーchanママありがと!ラリーchanは♂だから元気で大変、ワタシの特技に忍び足ってのがあるから今度教えてあげるね。

となりの食卓

特製ハヤシライス 大根とホタテのサラダ 泉州・水茄子 梨 おこぼれ有り

ワックスがけ

先日は久々の休日だというのに旦那は浮かない顔。「モシモシ、今日ノ御予定ハ?」「恒例の全室ワックスがけ」。ワタシんちは年2回旦那が床にワックスを掛けるしきたり。アウロ社製の天然成分100%でワタシにも害はないヤツ。小さい家だけど、それでも90%…

となりの食卓

豆腐ハンバーグ 茄子と海老の挟み揚げ オクラとメカブと烏賊の合わせ物 アスパラサラダ 冬瓜のスープ 紅小玉西瓜 おこぼれ有り

梅シロップ

ラリーchanママありがと!捨てられたボトル片づけるなんてエライ、そのうち東京都から表彰されるかも! 旦那はオヤジ仲間と純情中年探偵団なるモノを組んでいろいろ怪しげなことをしてるみたい。今年に入ってからも「サクランボジャム」「夏ミカンマーマレイ…

となりの食卓

中華丼 クラゲの酢の物 出汁巻き玉子 みそ汁 紅小玉西瓜 おこぼれ有り

今日のお散歩

夕方は久しぶりに「ボールもってこい!」トレーニング。20〜30m先に打ち出してもらったゴムボールを全力疾走で捕まえ持って帰ってくる、二回続けて成功するとご褒美が貰えるってワケ。もちろんワタシには20mのロングリードが付いててそのまま鉄砲玉ってこと…

一刀両断

今日は芝刈りの日、と、言っても5分も機械を動かせば終わってしまう程度の広さ。いつもこの日は「近寄るな!」と言われてるけど今日はその意味よく解りました!テニスボールがスッと吸い込まれてポーンとはじき出されたけど、ほとんど首の皮一枚状態!鮮や…

となりの食卓

お手製メンチカツ カボチャ煮 冷や奴 みそ汁 湯島・みつばちの蜜豆 桃 おこぼれ有り

躾教室 その9

なだめのポーズを「反省」と誤解してはいけない 「留守中にいたずらをしていた時には帰ってから叱るけど、うちのコはいたずらは悪いことだとちゃんと分かっている」という人がいます(我が家もその口です)。後になってから叱ってもちゃんと理解している、と…

地震<お風呂

地震!地震!みんな大丈夫だった? ワタシ、旦那と散歩中。奥方から℡で「地震大丈夫だった?」こっちは二人でプラプラ歩いてたので全く気付かず「????」そういやカラスがガーガー飛んでいきましたっけ。ワタシ的には帰ってからのシャンプー(今日はお風…

梅ヶ丘・美登利寿司

今日は月に一度のお寿司の日。旦那が沢山仕込んできた。 お好み握り盛り合わせ アジづくし ハラスサーモン フカヒレ卵スープ 紅小玉西瓜 おこぼれ有り

蝉とコオロギ

数日前から蝉が鳴き出した。 昨夏、一度食べてみようと捕まえにかかったけど散水して逃げられた。旦那に捕ってもらったけどブルブル震えるし、ギャーギャーうるさいだけで食欲そそらなかった。昨夜は裏庭でコオロギ見つけた、未だ小さいのが丁度ワタシの顔の…

となりの食卓

麻婆茄子 焼鮭 もずく 春菊のお浸し 紅小玉西瓜 おこぼれ有り

ハワイアン・ムード

今日の夕方は早く帰ってきた旦那と散歩。アメリchanキクchanチェリーchanと会った。みんなお上品だからオヤツの大盤振る舞いがなかった、残念! ところで、今年の奥方様はすっかりハワイアンにはまってる。家事の合間のBGMはずーっとハワイアンだし(去年…

冷豚しゃぶ 湯葉豆腐 セロリと春雨のスープ 黄桃 おこぼれ有り

アレルギー

数日前から右前足の肉球辺りがむず痒い、運動した後とか食事の後ホッコリしたとき、無性にムズムズする。これは持病のアレルギーで夏場になると激しくなる。というわけで病院へ、久しぶりだというのにいきなり「チョット脂肪が付きましたねぇ」はないでショ…

となりの食卓

天丼 トマトサラダ 白和え 黄桃 おこぼれ有り

休み明け

今日からまた平日モード。出勤前の旦那の邪魔しないようパッパッとトイレして、庭の見回りして、食事まで仮眠、食事したらおとなしく自室で待機。ご出勤のお見送りに尻尾振って、さぁお散歩。 今朝は久しぶりにカイchan*1に会った。しばらく会わないうちにい…