2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

大船渡・若大将のカニちらし ソーセージエッグ 里芋と独活と生麩の炊き合わせ トマトサラダ 苺 おこぼれあり

ギャラリー・アルテスタ

代官山のハズレにあるギャラリー・アルテスタはチョット変わった美容室。ここは、ヘアーサロンとトリミングサロンが同じところにある。つまり、美容師がプロヂューストリミングサロンってワケ。飼い主のリクエストでトリマーと美容師がスタイリングを決める…

毛が伸びた

チェリーchanママありがと!おしとやかなチェリーchanはグランドに出ても、騒がず、大人しくてお上品。山育ちのワタシはとてもジッとしてられなくて(怖いときはすぐ固まるけど・・)みんなと一緒だと直ぐにはしゃぐってワケ。

となりの食卓

牛肉の時雨煮 自家製揚げ出し豆腐 苺 おこぼれあり

よい子

一昨日は早朝4時に起こしにいって怒られた、今朝は5時半まで我慢して「よい子だねぇ」と褒められた。「よい子」にしてたおかげで旦那が早く帰ってきてくれて散歩に連れてってくれた。ロードレースでなくオヤツ一杯持っての歩き散歩!「よい子」にしてたお…

となりの食卓

鮭のムニエル キノコとアスパラのソテー おぼろ豆腐 おこぼれあり! みそ汁 デコポン・林檎 おこぼれあり

元気者

ラリーchanママありがと。はぁ〜ダックス4匹ですか!ラリーchanは♂だし、フレンドリーだから大丈夫だろうけど、ワタシなら尻尾撒いて即退散ってカンジ。もし、決闘するならメール頂戴!すぐ援軍に駆けつけるから。 今日はトレーニング場でナナミchanとアメ…

となりの食卓

特製ミートスパゲティ 独活と生ワカメと野菜のサラダ ホワイトアスパラ 赤ワイン 苺 おこぼれあり

東京ペットショー

3/30〜4/2まで、東京ペットショーが開催されます。 TOKYO PET SHOW 2006は、ペット産業の様々な企業が集結し、ペットフードや用品はもちろんのこと、人とペットがより豊かに暮らせるための新製品・サービスを提案する国内最大のペットコンベンション…

新しい隣人

先週お隣に新しい一家が引っ越してきた。ワンコも一匹、あまりワタシの得意でないミニチュア・ダックスでモカブラウンのスムースヘアー。名前はチョコchanという3歳の♀らしい。 まだ面と向かって仁義を切ったことはないけど、遠目にはお互い確認済みで気配…

となりの食卓

手作り餃子 茄子とインゲンの胡麻和え 豚汁 デコポン おこぼれあり

プラド美術館展

東京都美術館でプラド美術館展が始まった。http://www.tobikan.jp/世界屈指の美の殿堂として知られるプラド美術館は、16世紀以降のスペイン王家によって収集された、イタリア・ルネサンス、北ヨーロッパ、スペイン宮廷画家などの絵画に加え、修道院等が所有…

犬の風邪

ハルchanママありがと!たまの休日はお互いつい張り切りすぎてしまって・・・というより、2〜3日前からしけたくしゃみが出る。鼻水も出るし、喉も絡むし、ひょっとすると風邪かも?みんなも風邪なんてひいたことあるかなぁ・・・?

となりの食卓

中華丼 菜花のお浸し おぼろ豆腐 豚汁 デコポン おこぼれあり

今日のお散歩

「春眠暁を覚えず・・・」を実践しているところを引きずり出され、朝のロードワーク。途中の休憩ポイントは先客があって、またもやノンストップ5㎞コース。空きっ腹にはこたえるんですけど〜で始まった今日の散歩。午後はまっすぐグランドに直行。と言うの…

立ち入り禁止

久しぶりにメイchanとママさんに会った。 メイchan宅にはまだVIPが滞在中で、メイchanがしっかりとホステス役を務めてるんだって。VIP様も添い寝してくれるメイchanがすっかりお気に入りで、ここんところは報償として桜餅なんか頂いてるってウワサ。

3月のきんとき庵

胡麻豆腐 胡麻味噌田楽風 甘鯛の桜蒸し 梭子魚 焼霜造り 酢締め鰺・笠子お造り 合鴨の焼つくねお揚げ乗せ アスパラガスのぬか漬け 根つき田芹の天麩羅 野菜とヨモギ麩炊き合わせ 春野菜のちらし寿司 八朔のゼリー寄せ 冷酒 睡龍

受胎告知の祝日

聖母マリアが大天使ガブリエルより救世主(メシア)聖胎を宣告されるキリスト教で最も良く描かれた教義のひとつ≪受胎告知≫で、受胎告知の祝日。 ルカによる福音書 1,26-38(御使いがマリアにイエス懐妊を告知する)というのがある。 ワタシ、受胎告知された…

Lady Day

今日は土曜日なのに旦那は日帰り出張。ワタシは奥方とのんびりとお留守番ってわけ。散歩では久しぶりにチャコ&ナナchanに会ったし、ナナミchanとルーシーchanのダルメシアン・コンビにも会った。ダルメシアンは二人並ぶとずいぶん斑の入り方が違って、交互…

となりの食卓

蟹炒飯 具沢山の野菜スープ 中華肉まん デコポン おこぼれあり

強敵かも

ラリーchanママありがと!そうですか、ラリーchanも家犬になってしまったデスか!まあ、それだけ平和な家庭だってコトですよ、10年室内飼いで未だに喧嘩腰って言う犬もいますモン。 さて、今日はワタシんちに手強いヤツが来た!ワタシの半分以下の大きさ、メ…

となりの食卓

牛肉のオイル焼 海藻サラダ しじみ汁 デコポン おこぼれあり

警察犬の慰霊祭

犯罪捜査で活躍した警察犬を供養する警視庁の慰霊祭が21日、警察犬慰霊碑がある東京都板橋区の動物霊園「東京家畜博愛院」であり、訓練担当者ら約30人が現役の警察犬3匹を連れて参列。 この慰霊祭は1968年7月に同博愛院に慰霊碑が建立されて以降、毎年春秋の…

個犬的感情

天気の良い休日はつい張り切りすぎて、休日明けは半日ボケ〜っていうのが定番。今朝も、出勤する旦那に、ソファから尻尾振るのが精一杯。イッテラァヒャ〜イ!

となりの食卓

鰆の西京漬け ガンモと蕗の炊き合わせ 胡瓜の南蛮漬け 素麺のおすまし 五目炊き込みご飯(土鍋) デコポン おこぼれあり

庭仕事

休日で、お天気が良くて、暖かいとなればグランドは人で一杯。とてもワタシごときが走り回る余裕もない状況ってワケ。それではと、トレーニング場で「ボール持ってこい!」ダッシュを20本ほど消化。結構効くんですよ、これが・・・。 奥方と旦那は高橋プラ…

となりの食卓

青椒牛肉絲 エビチリ 春雨サラダ みそ汁 デコポン おこぼれあり

VIP登場

C-chanママから甘栗いただいた!林万昌堂の甘栗、知る人ぞ知る高級甘栗。「マリアchanにもどうぞ!」ってコトでおこぼれ頂戴した。ママさん、アリガト! ところで、数日前からメイchan宅に、VIPが宿泊してるらしい。そのVIPは、用心深いメイchanを味方につ…

湯豆腐 ハムエッグ 菜の花の芥子胡麻和え 中華クラゲサラダ デコポン おこぼれあり

早とちり

今日は休日なので6時まで起こすのを遠慮。でも、外へ出てみると昨夜降るはずだった雨が降ってない、そして東の空には厚い雲。これはこれから降るな!と、慌てて散歩にgo。案の定、パラパラと降ってきましたよ・・・公園の池を半周した頃には結構シトシト…