2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

新作・牡蠣と豆腐の煮込み 大根とお揚げの炊き合わせ ミカン おこぼれ有り

今日の散歩

朝が寒いとみんなの集まりが悪いの。そんな中、チカchanは毎日お姉さんと自転車で元気の走ってる。今日はワタシんちの前で出くわして大パニック、お姉さんおもわず自転車放り出してなだめに入ったワ。今日は新しいお友達でバンビchan*1が公園デビュー。 未だ…

バンビchan

「ジョンの純な恋物語」じわじわと拡がってるらしいの。ペット誌や一般情報誌でも結構取り上げられてるんですって!

となりの食卓

豚しゃぶ 茄子と胡瓜の和え物 冷酒 とちおとめ苺 おこぼれ有り

ショコラchan

今日も朝散歩は旦那とのんびり井の頭公園一周。池の畔で鳩を見つけて抜き足差し足してたら、いきなり後ろからブルブルって大きなゴールデンが!飼い主の元お姉さんが「鳩が好きなんだ!」と声をかけて行ってしまった。その後、杉山公園でまた野鳥をマークし…

キルトフェスティバル

昨日、奥方様は国際東京フェスティバルへ。http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/ 毎年見に行っているけど今年はチョット違う。昨年からハワイアンキルトにチャレンジしてるの。この分野ではキャシー中島さんが第一人者。会場でもすごい人だかりだって。 今は…

となりの食卓

ホワイトシチュー トマトサラダ 福岡の鳥飯 マディラワイン 青島みかん おこぼれ有り

不思議な募金

旦那がよく利用するJRの或る駅、よく盲導犬の募金活動をしている。ちょっと年配の男性が何人かダークスーツでかしこまっているの。ある日、旦那は気が付いたのだけど「盲導犬の募金」という幟があるだけでパンフもないし、団体の連絡先がどこにも書いてい…

耳掃除

久しぶりに耳掃除してもらった。以前は外耳炎ぽかったので毎日やられてたけど、治ってからは2週間に一度ほど。最近では結構くせになって気持ちイイッ。ひんやりとした洗浄液が耳穴の中をぐるっと一周するとゾクゾクってするの。これって快感!

おぼろ豆腐 鉄鍋棒餃子 三日坊主のお総菜盛り合わせ 大阪・風来坊の手羽唐揚げ キノコ汁 三ヶ日みかん おこぼれ有り

Tepco Dog

東京電力のTEPCOひかりって良く宣伝してるけど、そのついでにTEPCO DOGってサイトを立ち上げたの。未だ始まったばっかりらしいけど、躾や健康についてのコーナーがあって、これが動画だからわかりやすくて便利。続いてくれると面白そう。 http://www.tepco.n…

ウグイス?

早朝、旦那は「風の散歩道」を通って駅に急ぐんだけど、今日は上水沿いの梅の木にウグイスを発見!未だ鳴きはしないけどせわしない動きで開花したばかりの紅梅から蜜を吸ってたって。

となりの食卓

徳島のジャガイモを使った具沢山コロッケ フレッシュサラダ ナメコ汁 赤ワイン 和歌山ミカン おこぼれ有り

サラ・ブライトマンのディナーショー

今ではすっかりヒーリング・ミュージックの歌姫となったSarah Brightman。未だ輸入盤しかでていないときからウチではお気に入りだったんですって。彼女のディナーショーが4月15日東京プリンス・パークタワーであるの。しかし、お値段はお一人様お食事付き…

おやつパニック

朝の散歩は小雨の中、みんなはしゃぎすぎてどろんこ!夕方の散歩の時、ワタシ、ララchanママのバッグに飛びついてしまい、中身のおやつがバッーと飛び出したの。ワタシはもちろんララchanもナナミchanもメイchanも焦ってしまって上手くキャッチできなかった…

となりの食卓

旦那が寒餅持って帰った。豆入りと青海苔入り 自家製南瓜のポタージュ 干し蝦とベーコンの炒飯 フレッシュサラダ 和歌山ミカン おこぼれ有り

秋田犬、室内犬人気に押され減る一方

日本犬唯一の大型犬で、忠犬ハチ公で知られる天然記念物「秋田犬」が激減しているんだって。 小型犬のペットブームに押され、ハチ公の古里・秋田県大館市に本部がある社団法人・秋田犬保存会の会員数も減少の一途をたどっている。 保存会は1927年、闘犬…

秋田犬ピンチ

夕食後、例によってストーブの前でうたた寝。おもわず熟睡してしまい、気が付いたら頭がグラグラ!意識朦朧で脳味噌が沸騰してるみたい!なんとか旦那に救出してもらい事なきを得たけど、チョット危なかったワ。みんなも気をつけてネ。

となりの食卓

自家製餃子 おぼろ豆腐 中華サラダ 十三湖のしじみ汁 和歌山ミカン おこぼれ有り

夕食を制する者はダイエットを制す!

ワタシこのごろ食欲旺盛。お正月の体調不良で落とした分、しっかり取り戻してる感じ。 旦那はワタシのことばっかり言って、ずっーと糖尿予備軍のくせに自分のことはほったらかし。でも今日は面白いNewsを見つけてきた。曰く、 「食べてすぐ寝ると牛になる」…

ダイエット

今日は朝・夕とも奥方と散歩。カイchanとガウガウしたし、ナナミchanとも遊んだ。ララchanはお腹こわしたみたいだけど大丈夫かな?ワタシ胃薬沢山持ってるから分けてあげようかしら?

となりの食卓

関西風鶏団子鍋 伏見唐辛子のつけ焼き 仙太郎の花見団子

今日の散歩

朝は遅出で井の頭公園一周。9時頃だと丁度早朝散歩の人達と休日デートの出回る時間の狭間で結構すいているの。でも、誰にも会えずに残念と思ってたら、帰り際にショコラchanとリンゴchan*1に会った。 夕方散歩は小雪の中。ボール遊びしたんだけど、旦那は生…

おニュー

今朝の寒さに、おもわず新しいウェアーを着せられた。少し前に買ってもらったんだけど、お袖が付いててチョット動きがとりづらくてワタシ嫌いなタイプ。お風呂入り立てだし、汚したくないってのはわかるけどやっぱり袖無しタイプにしましょうよ。

となりの食卓

チーズパン入りオニオングラタン ローストビーフ 茄子のマリネ仕立て ボイルドウインナー 赤ワイン ミカン おこぼれ有り

シャンプーデー

今日は全員シャンプー・デー!先発は奥方様で、お昼もそそくさとワタシを置いて美容院へ。次は旦那が仕事から立ち寄りで帰ってきた。なんだか変な臭いがプンプンしてたワ。 最後がワタシで散歩から帰って風呂場に直行!ゴロウchanは5時間もかかるけどワタシ…

となりの食卓

刺身盛り合わせ 陳さんのレシピ風エビチリ 金平牛蒡 みそ汁

チョーカー

ハルchanママありがと!ハルchanはワタシの先輩だから敬意を払ってます。でも、ハルchanもうすぐバレンタイン・デーだからみんなから沢山ビスケットもらえるかも?そしたら、少し分けてね! 今日は旦那が新しいチョーカー作ってくれた。以前は首輪に名札・鑑…

となりの食卓

ハッシュ・ド・ビーフ トマトサラダ 白ワイン 宮崎ミカン おこぼれ有り

Tanto street

旦那は仕事で恵比寿近辺へ。この辺り、広尾商店街を突っ切った曲がり角からスタートし、明治通りを横ぎって、JR恵比寿駅から外苑西通りに抜けるバス通りを越え、白金トンネルまで続く道は、すっかりグルメストリートとなり、一度は行ってみたい店ばかり。 …