2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

となりの食卓

トンカツ フレッシュサラダ ナメコおろし みそ汁 早生リンゴ おこぼれ有り

ベジタブル・デー

今日8月31日は野菜の日「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せで、全国青果物商業協同組合連合会などの関係組合が1983(昭和58)年に制定したんだって、もっと宣伝すればいいのに・・・。 夕方の散歩に行ってビックリ!グランドの雑草がキレイに刈ってあった。プ〜…

となりの食卓

ドライカレー 茶豆のおぼろ豆腐 蛸と夏野菜のサラダ 野菜スープ 巨峰・早生リンゴ おこぼれ有り

鮎捕り

旦那達、純情中年探偵団は中部地帯の山村へ鮎捕り(釣りではなくあくまでも捕り)へ、場所は秘密だけど長野県と愛知県・静岡県の県境辺り、村会議長兼大工の棟梁からのお誘いで出かけた。鮎の引っかけ捕りというヤツに挑戦!のどかな川だけど中は案外流れが…

秘密の場所

今日は終日旦那のお供、朝は三人で散歩に行ったけど奥方様は外出。ワタシは旦那の山ごもりの後始末を眺めながらうたた寝。でもお昼からは草むしりのお手伝い、食べられるモノがあったらドンドン放って下さい、って感じ。

となりの食卓

三日坊主のお総菜盛り合わせ 里芋と烏賊の炊き合わせ マスカット おこぼれ有り

10年目の公園デビュー

今日は例のならず者黒ラブ親子が西園に遊びに来る日。何しろ地元では行き交うお散歩犬に片っ端からガンを飛ばして喧嘩っふかけて終いには親子でやり合う乱暴者、ワタシもウチに来て間もない頃ボコボコにされかかったことがある。集合二時間前から、飛びかか…

ならず者参上

旦那が秘密の旅から帰ってきた。なんだか臭い!変な香草みたいなたき火のような匂いがする。お土産は、朝取りトマト、茄子、天然ナメコ、秋茗荷に早生リンゴ、それに何やら怪しい新聞紙の包み・・・、でも、この話は後回し、今日は大変な日になりそう。

となりの食卓

オムレツ トマトとアスパラのサラダ 冷や奴 冬瓜のスープ ビアンコ おこぼれ有り

予告

ラリーchanママありがと。今日の夕方はリキchan*1ママからボール借りてプチ・ダッシュ、結構面白かった。リキchanママはオモチャを山盛り持ってきてて、まるでサンタさんみたいだった。 おとといの写真はワタシが餌袋との最後のお別れをしているシーン。新し…

となりの食卓

天丼 車麩と白菜の炊き合わせ 胡瓜と若布とジャコの酢の物 巨峰 おこぼれ有り

躾教室 その11

具体的な叱り方 ◇天罰方式 無駄吠えなどに対しては、いわゆる天罰方式で大きな音のする物を犬に気付かれないように投げつけ、「吠えていると空から嫌なものが降ってくる」と思わせます。犬に向かって投げるのではなく、上から落ちてくるように(できれば犬の…

叱り方

今日はナナミchanとバニラchanのダルメシアンチームとチョットだけガウガウ。はしっこさでは勝てそうにないので旦那に頼んで買収作戦に持ち込むべし・・・。

となりの食卓

ビーフシチュー PAULのフランスパン 生ハムのマリネ 紅芋のプリン タカミメロン おこぼれ有り

Animal-planet番組案内

アニマル・プラネットというCATVチャンネルの番組で「トーキョー・セレブわんこ」なる番組をやるらしい。チョット、関心あり。ワタシも見ようっと! 外国から見た日本のペット事情は、いかなるものか? 日本人にとっては、犬は特別な生き物。その可愛がりぶ…

トーキョー・セレブわんこ

nojiママありがと、内緒だけど一度旦那が栓をし忘れたことがあるの、結果はご想像のとおり・・・・。今日の夕方は雨上がりでグランドも濡れてるしゴロゴロも鳴りだすしでそうそうに切り上げ、ウチの中で大運動会してやった!

となりの食卓

黒鰯の丸干し 麻婆春雨 オクラと長芋の湯葉和え みそ汁 タカミメロン おこぼれ有り

クールマット

今日はナナミchanとクーchanを相手にガウガウ、ボール遊びもしたし真面目にいい汗かいてるって感じ。 今年の夏はどのペットショップでもクールマットが大もてで大々的に売り出してる。実はワタシも去年から愛用してて昼間は大抵この上にへたり込んでるワケ。…

となりの食卓

お手製シュウマイ 茄子の芥子和え おぼろ豆腐 豆腐花・ピーナッツ味 おこぼれ有り タカミメロン おこぼれ有り

30分2000円

週末に旦那がオモチャを買ってきてくれた。場所は新宿、時々他ではなかなかない商品があるお店。旦那が手にしたぬいぐるみを見て、店員が「それ可愛いですよ、ちっちゃいワンちゃん喜びますヨー」 旦那「ウチのは一応大型犬」 店員「じゃ、ダメですね。そち…

となりの食卓

焼き鳥盛り合わせ ホウレン草のおひたし トマトレタスサラダ あけがらしと胡瓜 ハウスミカン おこぼれ有り

メイchanジャンプ

今日のお散歩は三人で。ジブリ池の周辺でメイchanが鳩を追っかけてたけど、ワタシと違って大胆、ダーッと駆けてって一気に勝負、決して深追いはしない。メイchanはキャッチングが上手でお気に入りを放るとジャンピングキャッチ!百発百中の腕前。でも、今日…

寝ころんでお風呂

「マリア、暑いから水遊びしよう!」というお誘いにのってお風呂場へ行ったら、いきなりお風呂。「卑怯者!」って叫んだときにはもうシャワーからお湯がでてた。仕方ないので寝ころんでシャンプー、最近変な癖がついてお風呂は寝たまま入るものになってしま…

となりの食卓

お刺身盛り合わせ 自家製揚げ出し豆腐 お味噌汁 タカミメロン おこぼれ有り

美味しいおこぼれ

ワタシ人間の食べ物には手を出さないけど、デザートの果物だけはいつもおこぼれもをもらう。と、言ってもやっぱり好き嫌いはあるわけで、一番はリンゴ!これはシャキシャキと咬みごたえがあり、甘みも心地よい。次にブドウ、これはツルッという喉ごしがたま…

となりの食卓

特製・豚の生姜焼き マカロニサラダ 生野菜 みそ汁 タカミメロン おこぼれ有り

高額医療費

ハルchanがお山から戻ってきた。少しワイルドになって戻ってきた。ママさんはお疲れで戻ってきた。明日からはのんびり朝散歩しましょうネ。 旦那の友達のならず者黒ラブ親子、先月から揃って医者がよい。親犬は悪い虫に噛まれ、耳の辺りが化膿してなかなか治…

となりの食卓

淡路島・大田の素麺弁当 温泉卵 おぼろ豆腐 タカミメロン おこぼれ有り

Life is good

ラリーchanママありがと!う〜ん、ラリーchan成長してるぅ〜。西園林間学校が少しは役に立ちましたか、よかった、よかった。また遊びに来てね。 今日は久しぶりにアメリchanが遊びに来てくれた。悪い虫に噛まれたの、良くなったかな?明日はハルchanがお山か…

となりの食卓

穴子の白焼き エビチリ 水菜の炊いたん 茄子・胡瓜・茗荷の浅漬け 早川農園の巨峰 おこぼれ有り