きんとき庵

旦那と奥方が毎月通う店がある。「きんとき庵」http://www.kintoki-an.com/という、お料理屋さん。まだ若手のご夫婦二人で切り盛りしているお店だけど、とてもしっかりしたお料理が出てくるんだって。流れは関西割烹だけど、地場の素材を使ったり、自家製豆腐があったりで毎回新しい発見があると、二人が話していた。
きりりとした大将と愛らしい女将さんの控えめなさりげない心遣いで気楽に食べられるお店だけど、目立たぬ所で手をかけてる感じらしいワ(ワタシお品書きしか見たこと無い)
も少し年が経って大将に風格が出てきたら神楽坂あたりに一軒家を構えて大繁盛しそうな予感ですって!

  • 先付け   柿・粟麩・菊菜・蒟蒻の白和え
  • 一口鮨   ふぐ昆布締め 梭子魚 干瓢巻
  • 向付    皮剥 鰺糠漬 鯛昆布締 松茸 赤貝
  • 掻き揚   甘鯛 海老芋 新銀杏 芝海老しんじょう蓮根
  • 自家製豆腐二種
  • 野菜炊き合わせ
  • 京揚げ玉子締め飯
  • 茶寒天あんみつリンゴチップ添