犬の十戒の本

ウチの旦那が御教訓にしている「犬の十戒」がこの秋、相次いで出版されたの。
知ってるだけで6種類、内容は殆ど同じ。それぞれ可愛い写真付きって感じで「落合恵子・監修」だの「長谷川真理・訳」だので各社が出したわ。元々は外国の原作者不明の詩なんだけど、版権の絡みか今頃になってなんなんだろ?って感じ。ペットブームに乗って一儲けしようとしてるみたい。

5. Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I understand your voice when its speaking to me.

時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で 理解しています。

6. Be aware that however you treat me, I'll never forget it.

貴方がどれほど私を扱っても私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。