先代犬

ウチのリビングに犬の写真が6枚ほど入った額があるの。真っ白な和犬のミックス犬で名前はシロ。このウチの先代犬で去年の夏16歳で天国へ行ったんだって。
生まれてまもなく貰われてきてずーっと外犬、毎日フェンスの隙間から小首かしげて近所のヒトに愛想振りまいていて結構人気者だったんですって。途中から心臓悪くして手術したり注射されたり、晩年は耳も足も悪くなって何回も散歩の途中で旦那に抱き抱えられて帰ってきたことがあったって!でも、最後は旦那と奥方の看てる前で眠ることが出来たんだって。
旦那達は、私を飼うとき、お墓参りにいって飼っても良いか聞いたらしいの。結果、今居るわけだけど、ワタシ時々写真見て「がんばります!」っていってるの。

9. Take care of me when I get old; you, too, willgrow old.

私が年をとってもどうか世話をして下さい 貴方も同じように年をとるのです。