マリアの怒り

ゴロウchanも危ないオバサンに絡まれてらしいけどワタシも大変だったの!先週末の夜、ジブリ美術館の出口でデイパックにハイキングシューズ、ベレー帽の女性に呼び止められたの。「可愛い犬ねぇなんて種類?」
ワタシの怒りその1・・ この女性どう見ても40歳手前、地味な化粧であることを割り引くと30代前半かもしれない。一方旦那は幾ら若作りとはいえ充分中年。なんと横柄な訊ね方よ!「イングリッシュ・セターですよ」と答えれば「あっイングリシュセッターの日本犬ね」と返ってくる。「はあ、セターは大体イングリッシュ・セター、アイリッシュ、ゴードンと3種類ほどですけど、日本セターというのはチョット・・日本テリアならいますけど」と、旦那は困った様子。

ワタシの怒りその2・・どうせワタシ英語はしゃべれないし血統書も無いけれど勝手に和犬にしないで欲しい。「あっそう。でも白っぽくて可愛いじゃない」とくだんの女性、「あっお座りできるの!よしよし」

ワタシの怒りその3・・そりゃゴロウchanやメイchanは純白でご立派だけど「白っぽい」とはなんとも出来損ないみたいな言い方。それに行きなり人の頭さわろうとするの止めてくれる!
既にあまり犬を知らない相手だと見抜いた旦那が驚いて後ろに隠れるワタシを庇いながら
「初めての犬には、あまり急に上から手を出さない方がよいですよ。おびえて噛むかもしれませんから」とたしなめると「まあ、この犬危ないのね」ときた。

「エエ、ソウナノヨ。今年ハモウ4人モ病院送リニシテイル凶暴犬ナノヨ。コノ辺ジャ、噛ミツキMARIAッテ有名ナノヨ!」って悪い冗談言えるほど気丈でもないワタシは帰り道旦那に後ろから飛びつきで憂さ晴らしするしかなかったの!クヤシー!!