夕食を制する者はダイエットを制す!

ワタシこのごろ食欲旺盛。お正月の体調不良で落とした分、しっかり取り戻してる感じ。
旦那はワタシのことばっかり言って、ずっーと糖尿予備軍のくせに自分のことはほったらかし。でも今日は面白いNewsを見つけてきた。曰く、

  • 「食べてすぐ寝ると牛になる」と言うように、実は食べ物を食べてすぐ寝れば寝るほど、体に蓄積される脂肪の量は多くなります。

分かりやすく言えば、起きている時の体は「エネルギーを溜め込むよりも使う方に有利」になっており、寝ている時の体は「エネルギーを使うより溜め込むことに有利」になっているのです。食べ物は、それが食べられて消化吸収されるまでには数時間を要します。ちょうどそのころ体がエネルギーを溜め込むのにベストな状態、すなわち睡眠状態にいたとしたら、食べたものはきっちりと脂肪として溜め込まれてしまうというわけです。
そこで、ダイエット対策として次の「松・竹・梅」の3コースを提案させていただきます。
■松コース  寝る前4時間半はエネルギーになる食べ物を食べない。
エネルギーになる食べものとは、炭水化物、脂質、たんぱく質を含む食べもののことで、水やお茶などは摂ってもかまいません。
■竹コース  寝る前4時間はエネルギーになる食べ物を食べない。
■梅コース  寝る前3時間はエネルギーになる食べ物を食べない。
本気で痩せたければ、最低でもこのコースは遵守されることをおすすめします。