甲斐犬愛護会

旦那が仕事で中野坂上へ。此所には柳沢鳥獣店というお店がある。甲斐犬愛護会東京支部とかいう看板が出ているお世辞にもきれいとはいえない小さな店。
実はここのご主人はすごい人なんだって。柳沢氏は日本犬の純粋種を求めての現地調査活動等も行ってる研究者だそうです。
渋谷駅前のハチ公の銅像の設置に先頭きって反対したのもこの方。ハチ公の綿密な行動調査をした結果、秋田犬MIXのハチ公が、渋谷駅前の焼鳥屋の屋台に焼き鳥をもらいに通っていたことを立証したんだって!(すごい!)。国威発揚のためにハチ公をむりやり忠犬に仕立てることに大反対。しかも秋田犬MIXじゃカッコがつかないからといって純粋種のように見せかけるやり方も許せないそうで、今でも撤去するべきだと氏は主張しているらしい。ひょっとしてハルchanの親戚なんかもここにいるのかなぁ?