遥かなるアラモ

1836年2月23日アラモ砦の戦いが始る。テキサス義勇軍約2百人がメキシコ正規軍約4千人と戦い3月6日に全滅。この事を唄ったのがフラザース・フォアの「遥かなるアラモ」。フォーク好きの旦那は記念にこの曲を聴いてた。この曲がレコード化されたのは1960年の暮れ頃で当時は西部劇をテーマにした曲が大ヒット。「バッファロー大隊マーチ」「ローハイド」「悲しきインディアン」他にも、「恋の片道切符」「悲しき16才」「太陽がいっぱい」「黒いオルフェ」「グリーン・フィールズ」なんてのがベストテンに入ってたんだって。もちろん、その当時聞いていたわけではないけど、いい曲ばっかり!どうやら今夜は大オールディーズ大会の様子。