津ノ弥のグジ

ワタシんちはグジが大好き。一般には甘鯛という魚、伊豆沖なんかでも結構釣れるけど何故か関東ではあまりポピュラーではないらしい。最近の創作和食ブームで甘鯛の蕪蒸しや兜焼がメニューに載ってるけど、旦那曰くお安いのは要注意なんだって。シイラっていう食用にならない魚がいるけどこれの頭がグジによく似てるわけ。漁師さんから安く買い取って加工する専門の業者がいるらしいの。
京都の錦市場にはたくさんの魚屋さんがあり、本家のグジは良いものだと一匹3000円〜8000円もする。その中の津ノ弥さんは昔から割と名の知れた魚屋さん。特別上等じゃないけど結構ちゃんとしたモノを扱ってるお店。小振りなの一匹、奥方が大事そうに持って帰ってきた。