SHIRO

アーメン

今日は先代犬Shiroの命日。名前のとおり白毛の和犬MIXの♂犬で近所の酒屋で生まれてまもなくこのウチに来た。
ワタシと違ってずーっと外犬として暮らしたし、人あしらいも上手で特に庭の前を行く通りすがりの女性には、小首をかしげる得意のポーズで甘えて結構ファンも居たという。10歳を越える頃から心臓を悪くし、手術もしたし毎年のように太い注射を打たれながらの生活。それでも、15歳の誕生日には三鷹市の長寿犬として表彰状までもらったんだって。
ワタシ以上に恐がりで、ビニール袋や水が大嫌い、フルーツが大好きで、夜少しの時間ウチの中に入れてもらいみんなの足下で寝るのが楽しみ・・・。晩年はボケも入って一日中ウロウロ歩き回るようになったり、散歩の途中で腰が立たなくなって倒れ込んだりしたけど、最後はちゃんと旦那と奥方に看取られて静かに天国に行ったんだって。享年16歳。ワタシもそこまで頑張れればよいけど・・・・。