庭師

庭仕事

ラリーchanママありがと!昔々旦那と奥方は自転車で多摩川までいってススキの穂を山盛り摘んできたんだって、途中で「ご商売ですか?」って聞かれるほど・・・何にしたのか記憶にないそうだけど。
この連休の予定は庭仕事・・のハズだったけどこの暑さじゃ労働意欲も湧かない、第一朝の散歩も行く気がしない。何とか気力を振り絞ってツルバラの剪定、伸びすぎて隣家へ進入寸前の羽衣ジャスミンの大幅カット、そして草むしり・・・する二人を監視するのがワタシの役目。
飛び出してきたバッタや低空飛行の蝶々を捕獲する仕事もあるけどこの暑さでは日影を求めてウロウロ歩き回るので精一杯。そんな調子ではとてもお役にたいそうにないので失礼してお昼寝させて頂きます、って引き上げて夕方見てみると芝刈りまで済んでた!
良くできました、さぁ、散歩に行きましょ!