散歩の出来事

先日、旦那と散歩中、万助橋付近でオバサマ3人組に呼び止められた。「ちょっと、ちょっと、この辺に赤電話ない?」その3人組は年の頃は50〜60の間、少し着飾ってジブリの紙袋持ってるところを見ると少し遠方からお見えの様子。こちらは犬の散歩スタイルで若く見えるとはいえとっくにミドルエイジ、その口の利き方はなんですか!リードを通して旦那がカチンってきたのがワタシにもわかった!
そこは京都人のいやらしさ、慇懃に「この辺りには赤電話ないですね、駅まで行けばあるんじゃないですか」とお返し。「エッ、駅まで!」「だからさっきのところで・・」「○×△・・・」当然お礼の言葉もなく自分たちの会話に戻ってるけど、こちらも期待していないのでスタスタと立ち去ったワケ。「モシモシ、西園ノ入口ニアルジャナイデスカ」「あのオバサマ達のご指名は赤電話、今時見つけるのは大変だよ」そういえばいつの間にか公衆電話というのはグリーンやグレーに変わってしまったみたい。