秋の味覚

秋の味覚?

ラリーchanママありがと!昨日ワタシの頭に乗っけてるのは「アケビ*1」でございまして、少し色づいて良い匂いがするので失敬しようとしたところを御用になったわけでございます。
というわけで、今日の写真は我が家の秋の味覚「アケビ・秋茗荷・カボス」、ホントは「国産松茸、丹波栗、ラ・フランス」といきたいトコだけど無理みたい。
涼しくなったおかげでお友達も元気になったみたい。クランchanも復活したし、マリノchanは注射打ってバッチリ、昨日はチャコ&ナナchanにも久しぶりに会えた。ルナchanは明日シャンプーだって!ワタシも今週末あたりお風呂入れてもらおっと!

*1:アケビは本州から九州、中国に分布する落葉性のツル植物。果実が熟すと割れて中の白い果肉が見えるようになる。その姿を「開け実」とよんでいたことが、名前の由来。アケビの果肉は甘くておいしいが、種がたくさん入っており、思うほどには腹の足しにはならない