ちゃっぴchanの病気

難しい話

公園友達のちゃっぴchanが心臓の病気らしい。人間でいうと不整脈、犬も人間も心臓はある一定のリズムで鼓動して血液を全身に送ってるわけだけど、その鼓動が一時的にしろ止まることがあるというやっかいなモノ。当面は薬での治療ということになるみたいだけど、何ともいたたまれない話。
ワタシが気になるのは飼い主さんの心の痛み。実際のところ、ちゃっぴchan自身は自分の体の具合を聞かされても落ち込むことはないでしょうが、飼い主さんが受けるダメージは相当なモノ。ワタシ達、飼われる立場の者は必然的に飼い主の表情を気にするもの。飼い主が落ち込んでいるとちゃっぴchanやCOCOchanの精神衛生上、良くないのよネ。「元気を出して!」というのは無責任かもしれないけど、物事良い方向に考えないと前に進まないのよね。