電通調査 付録

  • 今後出かけたい所・・一緒に出かけたい!一緒に楽しみたい!

飼い主は、「ドッグラン」「温泉や旅行」「カフェ」など積極的に屋外での行動を楽しみたいという意識が高く、「散歩がワンパターンなのでどこか広い所で遊ばせたい」「ペットと泊まれる旅館めぐりをしたい」「カフェでペットとゆったり寛ぎながらお茶ができたら」などが代表的な声。
さらに、このような場所で生まれる飼い主同士のコミュニティやペット間のコミュニケーションについても期待を寄せている様子。また、「マーケットでは連れて入れず不安」や「一緒に入れるお店を増やして」など、ペットと一緒に買い物をしたい・・という声が女性を中心に数多くみられた。

  • 今後あったらよい商品・サービスは・・「留守対策」、「健康対策」、「しつけ」

飼い主から数多く挙げられたのが、「監視サービス」「安心して預けられる施設」「ペットシッター」などの留守対策。次いで多いのが「健康対策」。「定期的に検診してくれる専門知識のある巡回サービス」「ホームドクターとネット上で相談できるサービス」などをはじめ、「肥満治療の食事宅配」など人と同様の高度な医療サービスへの要望も大いにあり。
また、高額な医療を気軽に受けられるような「保険」の保障内容充実に対しても期待が高い。
一方、日常の切実な問題である「トイレの消臭対策」や「抜け毛対策」にはより良い商品の開発を求める声が目立つ。さらに、「しつけ」や、ペット自身のストレス解消のための「ペット幼稚園」や「ストレス解消グッズ」などを期待する声も多い。加えて、飼い主自身の高齢化を懸念して「遺言サービス」や「飼い主亡き後のペットの保護施設」など、一緒に暮らす「家族」であるからこその要望が多数。