好意的解釈

オモチャ以外は囓りません

ラリーchanママありがと、体調いかが?ハァ〜、ラリーchanランドセル囓りましたか、それはマズイですねぇ。ワタシどういうワケか家のモノには絶対手(口)を出さない主義なワケ。
お友達のママさんからは家具を囓った!畳を掘った!鳴りだした携帯に噛みついた!なんて話良く聞くけど、ワタシはやらない。
旦那が代弁するところに依ると「マリアは二年前、夏の暑い盛りに放浪して、食べ物もなく、捕獲の人間に追われたりしてとても悲惨な思いをしたのでしょう。幸い現在の平和の生活を得られて、二度とあの悲しい思いをしたくないから、人間や仲間達から嫌われないようにマリア自身精一杯努力してるのでしょうね」ってことだけど・・・・。
ちなみに、ワタシがオヤツに卑しいのは、その当時のトラウマで、食べられるときに食べておかないと今度いつ食べられるかわからない!という教訓がなせる習性。って、好意的に解釈してくれないかなぁ?