危険な食物

拾い食い禁止

ハルchanママありがと。そーなんです!この際みんなにバラしちゃうけど、ハルchanは人間用のチョコレート食べてしまったんだって。チョコレートを食べると中毒(失禁やてんかんなどの症状)になるというんでワタシ未だ食べたこと無いんだけど、ハルchan下痢で済んで良かったね。あまり、やさしいママさんに心配かけない方が良いと思うんだけど・・・。
他にも、食べちゃいけないブラックリスト掲載食品ってのがあって、
【ねぎ類】
ねぎ類に含まれるアリルプロピルジスルファイドという物質が犬の赤血球を壊してしまうため、与えてはいけません。与えてしまった場合は、一般に血尿、嘔吐、貧血などを起こします。ひどい場合は死んでしまうこともあります。要注意:ハンバーグ、すきやきの残り汁
【鶏や魚の骨】
かみ砕いたときに先がとがります。消化できないため、食道や腸などにささって傷つけてしまいます。要注意:骨付きの鶏の唐揚げ、煮物の魚
【香辛料などの刺激物】
特に胃を刺激するため、吐くことがあります。刺激物自身による刺激も問題ですが、実は吐くことが一番の問題です。胃は常に胃酸にさらされているため酸には強いのですが、食道は酸には強くありませんので胃酸によりダメージを受けてしまうからです。
また、骨などによって食道などに傷があると、傷口を直接刺激するため痛がります。
要注意:カレー、からし、とうがらし、わさびなど
他にも、アワビの内臓ってのもあるけど、こんなの食べる犬いないと思いますけどぉ。