シャンソンの日

1990年、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里」が閉店したのを惜しんで制定。
美和明宏、岸洋子、金子由香利、そしてクロード野坂(作家の野坂昭如)などが出演し、シャンソン歌手の登竜門として知られ、文化の発祥地でもあった銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」がこの日に40年の営業を終えました。ウチの旦那もその昔、ちょっと気取って地元の「フランソワ」「みゅーず」「ソワレ」といった、所謂「名曲喫茶」なるトコへ行ったことがあるんだって。ロック少年だったのでナヨナヨしたクラッシックやタンゴ、シャンソンはバカにしてたらしいけど、ある時東京へ来たときに「銀巴里」に行ったことがあって、その大人・大人した雰囲気にビックリ!以来、一目置くようになったんだって。