関連支出年間12万円

人口の減り始めた日本では犬の数は増え続けてる。2004年の登録犬数は639万匹で45年前の3倍だって。90年代から一気に増えたらしいけど、ペット可の集合住宅が増えたことも大きな原因で、2004年の首都圏のペット可マンションの割合は55.8%だから今では約半数で飼えるってワケ。犬と一緒の布団で寝る・・・41%、犬と一緒にお風呂に入る・・・15%と益々犬と人間の境界線があやふやになってきてる。そして犬への年間支出額は平均12万6000円らしいけど、これもドンドン増える傾向。
例えば、大阪のど真ん中には6フロア全部犬関連施設「ドッグアミューズメント迎賓館」http://www.t-o-p.jp/なんてのもあって、ココのイタリアンレストランでは犬も一緒に食事が出来たり、犬のエステサロンもあって「犬が都会でストレスを解消できる場所」らしい。しかも、週末には一日300組以上がくるんだって。