風花?

まだまだ続く雪遊び

ワタシの雪遊びはまだまだ続く。今朝も暗いウチからトイレに出たのに雪ばかり囓ってて、旦那に雪玉投げつけられた!見れば旦那は寝ぼけ眼で素足にガウンって格好、ちょっと可愛そう。
午前中は風が強くて雪がシャワーの様に降りかかってきた!まるで風花みたいだった。
「風花(かざはな)」は、もとは快晴の下、山から平地に吹き寄せられる風雪のことで、空っ風で有名な上州地方でよく見られる現象なんだって。
冬の透明な空気で近くに見える山(奥多摩)でも実際の距離は相当なもの。小さな小さな風花(雪片)でも、それを平地にまで吹き寄せるにはかなり強い風が必要だし、暖かかったら途中で溶けてしまうかも。
東京の果てまで見通せるくらい透き通った青空、そして強く冷たい風、これら偶然の巡り合わせがなくては風花は見られないみたい。今日はラッキーかな。夕方はまだ雪の残ってる杉山公園でサッカーゲーム、また今夜も爆睡かなぁ。