メール大事な女

昨夜の旦那と奥方は外でお食事。久々のイタリア料理でまだ新しいお店だけど、予め旦那がランチで試食済みなのでお味のレベルは確か。リストランテでなくトラッテリアなので比較的ラフなカンジ。
問題は隣のテーブルの女性。20代半ばと思われる地味目なカップルで、スズキの香草焼らしきモノをシェアーしてお食事中なんだけど、よく見ると片手にケータイが!オイオイそれはないでしょ、と思ったけど、こちらの連れではないし関係ない話。
ところが、30分程するとまたケータイを取り出してメール。男性に向かって「ゴメンネ、一件だけ」とか何とか断って指がヒクヒク・・・その間男性は黙々とお食事。そうこうするうちに件のテーブルはそろそろデザートへ、そしてまたメール!最初は男に同情していたけど、三度目となると、それを許しているこの男もダメなヤツと腹が立ってくる。それにしてもこの女性にとっては男性よりも、食事よりも、ご自分の常識にそぐわない行動よりもメールが大事ってことらしい。何故かこちらに妙なストレスがたまってしまった一夜。