グリーンのガムは危険?

2月の中旬、気になるnewsがありました。
それによると、グリニーズを食べて腸閉塞になり、緊急手術をしたら、腸に緑色の塊が詰まっていたそうです。手術した獣医によると、食べ物は腸の中で消化され溶けていくものだが、グリニーズはまったく溶けていなかったとのことです。
http://www.cnn.com/2006/US/02/14/dangerous.dogtreat/?section=cnn_topstories
この件に関してはナチュラルなペット・グッズの通販をしているGREEN DOGのHPをみるとよく解ります。http://www.green-dog.com/brand/gr-info0217.html
グリニーズは緑色の歯ブラシの形をしたガムで、歯垢を取るガムとして人気だし、もちろん、ワタシもご褒美としてもらったことがある。米国ではワンコのガム№1の製品に危険性があると話題になっています。もちろん、100%食用と書いてあり、通常は安全なもののはずです。これ以外のものも歯磨き効果があるとするおやつは、よくかまないまま飲み込むと同様の危険性があるかもしれないと警告する向きもあります。NBCのニュース、http://www.nbc4.tv/news/5373855/detail.html
確率からして、大変少ない例と考えられるけど、その万が一がワタシだったらどうしょう?
注意書きには、犬種に合ったサイズ(7種類ある)のグリニーズを与えることと、十分に噛まれているか監視するようにと書いてあります。おもちゃの注意書きなら、飲み込まないように気をつけてくださいというのはわかりますが、おやつの注意書きとしては「むやみに食べるのは危険」という意味に近いかも、特に小さいワンコchanは要注意ってことですね。