吠える犬、注意

ノルウェーのある町では、平日の午後10時以降、騒がしい犬を屋外に出すことを禁じる条例を検討しているらしい。
世論調査によると、町民の55%がこの措置を支持しており、町議会で可決されるのはほぼ確実だという。 吠え声で隣人などが睡眠を妨げられることを防ぐのが狙い。条例の対象となる吠え声の度合いの基準や該当しそうな犬の数は明らかでない。違反した飼育者には罰金刑を想定している。額は不明。
ただ、おとなしい犬を夜間の散歩に連れ出すのは認められるという。(2006/5/10)(CNN記事より)

日本のペット事情でも、しつけの出来ない飼い主の犬の吠える声が騒音としてたびたび問題になり、愛犬家達の憂鬱の種になってます。
ワタシ達、犬は、理由なく吠えるのではなくて、飼主に何か言いたいことがあるので吠えてるワケで、言いたいことを理解して、「判ったよ!」と言ってくれれば泣きやむんだけど・・・。
もしも日本でこのような禁止令が出されたら、たくさんのワンコが夜間散歩が不可能になってしまうかも。トイレも行けなくなるかなぁ?そうならないようにトレーニングしなくっちゃ。