犬の幼稚園

飼い主さん不在時に社会マナーを勉強できる、その名も、“犬のようちえん http://www.animalplaza.co.jp
生後3カ月〜6カ月の“社会化期”の仔犬が日中に愛犬が通う、自然に犬同士や人間社会でのマナーを身につけるための “犬のようちえん”があるんだって。
通園は、週1〜3回、24〜72回までのコースがあり、朝から夕方まで、ほかのワンコやトレーナーさんと過ごし、必要なルールを学習するらしい。飼い主さんとベッタリにならないので、通園したワンちゃんは“分離不安症”になる心配もなくストレスも軽減。つまり、“犬のようちえん”に入園すれば、飼い主さんのいない間にお留守番もお出かけも上手なワンちゃんに育てられるワケ。
生後6カ月以上のワンコでも通園はOKってことだけど、ワタシ人見知りもワンコ見知りもするし、ひねてるし、頭悪いし、100回ぐらい通わないとだめかなぁー。