離婚夫婦の愛犬裁判

スペインで離婚した夫婦間で、愛犬を巡って訴訟がありました。(CNNニュース)
訴状によると、元夫は当初、離婚した元妻から愛犬のゴールデンレトリーバーとの面会を認められていた。しかし、その後、拒否されたことから提訴。第一審は男性の権利を認め、時間を設けて会わせるよう命じていた。女性側が控訴していたらしい。
カタルーニャ自治州の裁判所は2日、離婚した夫婦による「愛犬」との面会をめぐる論争は、子供との再会時間を割り当てるような問題と同列に扱われるべきではない、との判断を示した。
上級裁判所は「このような法廷論争は極めて珍しい。常識で考えた場合、裁判所へ持ち込まれるような問題ではない、つまり裁判所は子供と犬を同様に扱ってはならない」と、いさめたんだって。
一番悲しい思いをしているのは、両親がはなればれになってしまったゴールデンchanたと思うけど。