命日

命日

今日はワタシの先代犬の三回忌。
シロ*1は16年間、旦那と奥方に飼われて3年前の今日老衰死したんだって。16年のほとんどを外犬として過ごし、あまり家の中に入れてもらうことはなかったけど、それでも毎晩散歩には連れてってもらったし、最後は幸いにも日曜日の午後、旦那の膝の上で静かに虹の向こうに行ってしまったんだって。
もちろん、ワタシはワタシで充分過ぎるほど可愛がってもらっているけど、そのうちの何分のいくつかは、16年間外犬扱いだった先代犬への想いが入っているのかもしれないってワケ。
ワタシの見えるところに一枚だけ先代犬の写真がある。時々ワタシはその写真に向かって「ワタシも負けないように長生きします」って話しかけると、先代犬の写真は満足そうにワタシを見返しているってカンジ。

*1:ミックス♂