何でも飲む蛇

ニシキヘビが「電気毛布」を丸飲み、開腹手術で助かる- CNN/APニュースより
昔、旦那は蛇がカエルの飲むトコを見たことがあるって言ってたけど、コレはスゴイ!
アイダホ州ケッチャム──アイダホ州の男性が飼っている体長3.7メートルのビルマニシキヘビが18日、「クイーンサイズの電気毛布」を丸飲みしてしまい、腹部を「切開手術」して助かる騒ぎがあった。専門家は、電気毛布全体を飲み込むには「6時間」は必要だったと試算、手術しなければ死んでいただろうと話している。
カール・ベズノスカさんは、約16年前からビルマニシキヘビの「フーディーニ」を飼っている。電気毛布は、フーディーニの檻(おり)が寒くならないように、入れてあるものだった。
ところが、フーディーニはエサのウサギと勘違いしたのか、電気毛布を丸飲み。ベズノスカさんによると、「どうにかして、コードを外し」て、電気毛布の本体全体と電源コード、操作ボックスまで飲み込んでしまったという。
すぐにフーディーニを獣医の元へ連れて行った。レントゲンで調べると、消化器官内いっぱいに電熱線が広がる様子が写っている。獣医師も助手も、ヘビの手術をした経験はなかったが、数人の専門家に問い合わせて、開腹手術に踏み切った。
手術は約2時間にわたり、フーディーニのおなかは約45センチも切られてしまった。しかし、手術は無事に終了し、予後も順調だという