道草の恐怖

ワタシも草むら探索は大好き、幸いダニに飛び付かれたことはないけど、時には美味しい草を見つけてムシャムシャ。でも、こんな怖いこともあるみたい。

青森 飼い犬4匹 相次ぎ変死/東北町 (2006/7/20)(東奥日報記事より)
青森/東北町の町道で、飼い犬4匹が相次いで変死した。いずれも飼い主とともに散歩途中で、犬が道路脇に生えた草を食べた後に死んだことを確認した飼い主が多く、現場周辺に毒性のものがあった可能性もある。七戸署は犬を死なせた器物損壊の疑いで死亡原因を調べている。
犬が変死した場所は、JR東北線上北町駅から三沢駅寄りに約700メートルほど進んだ線路沿いの道路。車の通りが少ない砂利道で、犬の散歩コースになっている。
被害に遭った飼い主らによると、道路を散歩中に飼い犬が道路脇の草むらに顔を突っ込み草を取って食べた後、急に苦しがり、激しいけいれんと口から白い泡を大量に吹き出してまもなく死亡したという。
雑種の親子2匹を亡くした50代の主婦は「現場の道路を毎日散歩しており、前の日も同じように犬が草を食べたが何ともなかった」と肩を落とす。

犬を飼ってれば、自宅の庭には除草剤を使用しない。しかし、ペットと暮らしていない人には、除草剤を使うことは大いに考えられることってワケ。
ワザとだとは思いたくないけど、昨日までのお散歩道が突如として恐怖の道になってしまうこともあるってこと。