飼い主さん気をつけて!

暑かったー

暑い日が続くと、人もワンコも少し回路が狂うかもしれない。
今朝はこんなニュースを聞いた。

「散歩中犬が女性の右腕かみつく 飼い主を逮捕」
長崎県警大村署は18日、犬の散歩中に注意義務を怠ったため、犬が近所の女性(51)を襲い1カ月の重傷を負わせたとして、業務上過失傷害の疑いで飼い主の女性容疑者(59)を逮捕した。
調べでは、飼い犬は大型犬「グレートピレネーズ」の7歳6カ月の雌で、体長は約1メートル。容疑者は6月2日午後6時半ごろ、長崎県大村市市道で伸縮式の首ひもを片手に持つだけで飼い犬を散歩させた際、犬が自宅前で草取りをしていた女性の右腕などにかみつき、負傷させた疑い。
噛まれた女性がワンコの目の前で何をしてたか?は解らない。7歳にもなるワンコだから多少のことには動じないだろうけど、この暑さじゃプッツンすることもあり得る。でも、いきなりピレネーズに噛まれりゃ、例え犬好きの人でもビックリすると思うってカンジ。「うちの子に限って・・・」っというのは人間の世界でも大いに言われることだけど、あまり当てにはならない。
ワタシだって「腹に一物」状態で歩いていることもナイではない(オヤツの実入りが少ないとか)
みんなも今一度、人とすれ違うときは気をつけて。