今時の愛犬グッズ

最近のペットグッズはずいぶんいろんな物が出来て、中にはちょっと待ってよ・・と言いたくなるモノも多いけど、
中にはなるほどと考えさせられるものもある。
ひとつは、犬用「床ずれ防止マット」の「タフィー」
ポリ/ナイロン製で、特徴は空気を包むよう織物を重ねてあり、犬の体圧を適度に分散して床ずれやタコを防止。最近はワンコも高齢化で寝たきりになるケースが増えているので商品化。3サイズあって1万円ちょっとから。
でも、お友達のおじいちゃん犬にプレゼント・・・ってワケにはいかないカンジ

もう一つは、そごう横浜店で、ペットのための防災グッズが人気を集めている。犬用の折りたたみテントや、迷子札、包帯のほか、災害時にがれきで愛犬の脚を傷つけないよう履かせるクツもある。売り場担当者によれば「5、6年前から置いているが、年々売り上げが増えている。もしものとき、自分たちだけでなく愛犬のことも心配という人が多いようです」。
その中で、一番問い合わせが多いのが、人間が犬を背負って逃げるための犬用のリュックという。
なるほど!コレは大事なんだけど、ワタシんちの場合、旦那様がワタシを背負うだけの体力をつけることが先かも・・・